今日は、甲状腺機能低下症の検査と診察のため、朝7時半前に出掛けました。

通勤の無い私には、早朝バスに乗るのは新鮮。



病院に到着し正面玄関で開院を待ってる間、汗がじわじわ。ネッククールとミネラルウォーターで暑さ対策しました。

今日は、血圧がびっくり!

今までにない数値でした。
しかも、2回目、3回目も130超え。下も高め。
血圧心配した事無かったのに。生活習慣、気を付けなさいて事かな。暑さに弱いので、7月~ウォーキング休み。運動不足です。


この後、急性胃腸炎・胃潰瘍からお世話になってるかかりつけ医院へ。やはり血圧が高く最高値140で、再度計測も130でした。まだ先の事と思ってましたが、血圧手帳貰いました!

一昨日、昨日は頭痛や目眩あり。そんな時は血圧が高いかも?日常的に血圧計ると良いと勧められました。


血圧手帳デビュー早過ぎます。
母は75歳過ぎて、手帳貰ったようだった。

総合病院での血液検査の結果から、ナトリウム数値は正常値。塩分摂り過ぎて無いとの事。


夕方ウォーキングに行った夫が早速買ってきました。

血圧計
アハハ笑う~、80歳の母と変わらない。
薬飲んで、血圧計る習慣。

最初の計測、120台で正常値。
夫も正常値。
健康を意識して、早めに対処出来れば良いかと思うことに。



今日のご飯


夫の夕食

炊き込みご飯
大根と油揚げと竹輪の味噌汁
鰤とイカの刺身
とうもろこしと枝豆のかき揚げ、トマト
きんぴらごぼう
もずく酢
納豆


賞味期限が8月迄でした。
水を入れて60分、お湯を入れて15分で出来る保存食。すごい技術です。




ひとりごと

今日は、かかりつけ病院から下関駅まで歩きました。途中、郵便局としらたま君に会いに寄り道。
久々に歩数計10,000歩!

しらたま君
今日は近寄ってくれずでした。

7月8月と違い、歩いて汗はかくけど我慢できる暑さでした。9月からはウォーキング再開しよう!