昨日は、夫のお客様がいらしてたので…

私は邪魔をしないように、用事以外は寝室で片付けをしてました。



気が乗らないけど

いつかはしないと

結局は自分がしないと


そんな時は、一つから…




紙類の断捨離


引出し一つ

私の中で思い出深いバースデーカードや年賀状、節目等に貰った手紙を収納してる引出し。

中身を全出ししました。

2通だけ残して、残りは「ありがとう」とサヨナラしました。1年前に見直した時より、数段無理無く手放せました。


現実は私以外から見たら、ただの紙切れ。

1年前に見直した時も内容を見返したのは少し、その他は持ってるだけでした。


おかげで引出し一つ不要になりました。




ファイル一冊

30代前半~40代半ばに資格取得で使った資料を処分しました。

働きながら週末は講座に通い、民間資格取得し、その後は国家試験を目指し一回目は不合格、二回目は無事合格。学生担当の就職相談や会社訪問など好きな仕事でした。


まだ捨てれなかったのは、その仕事に未練があったのか?

頑張った自分にすがり付きたかったのか?


ファイル1冊から始まり、最終的に3冊でしたがパンパンにファイルしていて、紙切れだけど重たかったです。


物から自分を見れたような気がしました。

今回もなんでとってるの?を問い掛けながら進めました。整理収納講座の影響もあり進んだと思います。



引出し一つとファイル3冊を手放しただけですが、ゴミとして小さくしたり分別したりと疲れました。




今日のご飯


夫の昼食

ほうれん草とソーセージのペペロンチーノ
人参ラペ、ブロッコリー



今日は雪の下関。
寒いので、モモが猫鍋を使ってくれてます。

髭が立派ですね。