今日は、下関は初雪でした。
途中…霙・霰も降りかなり寒い一日でした。


今日の午前中は、整理収納講座4回目でした。
そのため、朝は夫の弁当作りました。



今日のご飯


夫の昼食

ネギ豚巻きカツ弁当


ネギ豚巻きカツ、卵焼き、人参味噌きんぴら、大学芋、ナポリタン、カニかま酢の物
市松模様の海苔…ヘナヘナです。
ナポリタンと大学芋は冷凍保存してたもの。

わっぱ弁当だと作るテンションが上がります。
まあ、弁当作りが時々だからでしょう。夫の場合、弁当作っても自宅で食べるので私の都合や気分で作ります。



夫の夕食

いなり寿司
湯豆腐
マカロニサラダ
鯵の刺身
もずく酢
納豆

湯豆腐には、野菜も入れました。
体がぽかぽか温まりました。




整理収納講座


今日の整理収納講座のテーマは、生前整理。
生前整理のためには、日頃の整理と収納が必須です。

受講者の皆さん、だいたい同じ世代で、一番の悩みは実家や義実家の片付け問題のようです。
我が家だけの問題ではないのを実感。
その前に、今の夫婦+猫2匹の暮らしが快適になるよう日々整理収納を心掛けたいと思います。





おやすみなさい。