11月も今日で終わり。

今月は、気になる2つの事を申し込みました。


一つは、先日体験したモルック。

本当に楽しかった。色々チェックしてますが、私が入会出来そうなサークル等は今は無さそう。

もっと人気が出たら、モルック人口増えて近くで参加できるかも?




整理収納講座


もう一つは、整理収納講座。

全5回の講座となっています。

すべてが興味ある内容です。


2回目の今日は、クローゼット収納。

まったく片付けしないではない…我が家のクローゼット。最近は、入ったら出すを意識してますが、なかなか物が多く手強いです。



難しい話はされず、講師の経験談やエピソードがわかりやすいです。

今日は講師の「着てみる!」に心が反応しました。早速、迷う服は着て判断しようと思います。


また、受講者の方々それぞれの話も勉強になります。共感したり、感心したり…。



まずは、全部出して、迷う服は着て判断しようと思います。その後、勉強したハンガーの戻す位置など決めて、ブログでビフォーアフターが記事に出来るよう頑張ってみたいと思います。




ひとこと

アメブロでフォローさせて頂いてる整理収納アドバイザーの方が講師です。

以前から、ご自宅の素敵なインテリアや紹介される料理やテーブルコーディネートは真似したいと秘かに思っていました。


受講中はブログの事は話すつもりはありませんでしたが、今日…もしかしてClarisさん?とバレてしまいましたてへぺろ

ちょっと恥ずかしいですね。



実際にお目に掛かり、柔らかい雰囲気で、言葉一つ一つ丁寧に話される人柄も素敵です。

ご自宅で料理レッスンもされているので、いつかは教えて頂きたい。





今日の夕食


夫の夕食

お粥、なめ茸
シチュー
鯖みりん
大根ときゅうりのサラダ
もずく酢
納豆


かなり寒い今日は、シチュー。
本当は、パンとパスタで献立考えていたけど変更しました。沢山出来たので、明日もシチューです。

おやすみなさい。