柚子シロップが良い感じになってきました。

氷砂糖は溶けました。
初の柚子シロップは、柚子茶でほっこりしたいと思います。



今日の午前中は掃除。
柚子風呂に使った柚子を使い、洗面台や鏡を掃除。想像以上に綺麗になり、無駄なく柚子を使え何か嬉しい。

また、加湿器の給水タンク等をオキシクリーン漬。これで年越しできます。





お歳暮とお返し



今日、お歳暮が届きました!
岩手県のなかほら牧場のミルククリーム

どう頂こうか考え中。
近いうちにホットケーキを作ろうかな?

夫の仕事関係でお世話になってるご夫婦からです。



下関に転居してからは、特に奥様にお世話になり、感謝の気持ちとして奥様の誕生日に花束や蘭鉢、ワイン等を贈ってきました。

が、昨年からお歳暮、今年はお中元も届くようになりました。奥様にいわく、夫と私の誕生日を知らないから…と。

仕事関係で、お中元やお歳暮等…そう言った事はしないとなっていますが、実際親しい方同士はされてるみたい。



さぁ、お返しどうしよう?


実は既に奥様に誕生日プレゼントを用意して、送る手前でした。



誕生日カード
花が好きな方なので、飾れるタイプ。
毎年、デザイン性のあるカードを喜んで頂いてます。選ぶのも楽しい。




用意してたプレゼントは、迷いに迷ってこちらを選びました↓

marimekkoのファブリックバッグ

(画像お借りしました)


オシャレが好きな方で、花が好き、綺麗な色が好きなので、marimekkoらしく大胆な柄で色使いの明るいファブリックにしました。

マイバッグは色々あっても良いのでは?
畳めばかさ張らないし…

以前、私が持ってるmarimekkoのファブリックトートバッグが素敵と言って下さってたし…




ご主人とのおやつに、可愛い菓子を添えました。
(画像お借りしました)



明日、送る予定です。
喜んで頂けたら嬉しい。
来年からは普通にお中元とお歳暮を送るのが良いのかな?悩みます。