富士山麓の戦車 | 鉄道と富士山

鉄道と富士山

鉄道 富士山

昨日、富士山麓を走っておりましたら、帰還戦車の看板が目に止まり、行って見ました。そこには、陸軍少年戦車兵学校の跡地であるとの説明看板と、サイパン島から、60数年ぶりに帰還した戦車が展示してあり、この戦車と共に多数の少年兵の方々が日本の為に遠いサイパン島で命を落とされたとの説明御座いました。戦車を良く見ると、生々しい銃弾の跡が多数今も残っておりました。人を殺めたく無くとも、殺めなければならない時代があった事、尊い命の犠牲の上に今の平和があること。平和な日本に生まれた事を、もっと感謝しなければと、つくづく感じました。ありがとうございます。