氷上のプレイリストまとめ

最初は爽やか画像付きツイート💖

 次に動く草太くん

 


番宣別バージョン


 

草太くんより

 



今日の氷上のプレイリスト、とても楽しく興味深く見させていただきました✨


草太くんのプレイリストですが、予想したので当たったのはネイサ◯のネメシ◯だけでした〜〜😂

(伏せ字にする意味はあるのか)


有料放送なのであまり色々書けないのですが💦

どうしても気になった事について一点だけ書かせてください。


草太くんのファイナル、4回転跳ぶ前時差調整上手くいかなくて眠かったって…


私、羽生さんのあの話思い出したんです。

草太くんはあの時、「本当の」ゾーンに入ってたのではないですか?



このインタビューの比較的後半部でゾーンの話をしているのですが、(質問者さんGJです🙏)

最初からずっと羽生さんの話がめちゃくちゃ面白くてタメになるので草太くん見てて欲しいな。見てたかな。

エッジ系ジャンプの話とか、、、


聞けば聞くほど羽生結弦という人間に対して興味が沸々と湧き上がるインタビューです。


あんまりこのインタビューが面白すぎて私、2時くらいに寝たのに(大宮のホテル)

4時には起きてスモメダ並びに行きましたもん。

2014年の時みたいに質問コーナーあると信じて。


気温4℃くらい?の中トイレも行けず何時間も並んで、

スモメダ会場に入ったら質問コーナーはなくなってしまっていました…


でも、本当にお疲れのところ、皆様ありがとうございました✨





羽生さんが本当のゾーンに入った時に感じる観客の善意悪意って

また少し違うとは思うんだけど友野くんの銃口向けられてる、っていう話思い出して。

限界の中にいるアスリートの脳内って本当に研ぎ澄まされてるんだなあ、って。



で話をもどして。

羽生さんがヘルシンキワールドで感じた眠さ、っていうのが、

何か草太くんの今日の話と重なっちゃって。


あの感覚何となく分かるんです。

プール入った後の眠くてたまらない授業。

一瞬眠ったのかな?

って感覚の後急に頭の中がぱーっと晴れた様に明晰になるんです。

草太くんもジャンプ降りた後にパーっと集中できたんじゃないのかなとか。

いや逆にずっと眠い中だったの?とか色々考えちゃった。


普通に考えて、眠いの逆に精神的に良くないですか?

無駄な不安もないし。考えすぎることもない。

ただエレメンツを遂行する事だけに集中できる。


ちょっと考えたのですが、

敢えて眠い状態になれば(わざと寝ないとか)擬似的にゾーンに入れるのでは…


いやでもどう考えても身体のコンディションをわざと崩すなんて無理な話ですよね💦



しかし羽生さんのこの話みたいに

先にちょっと寝ればいいのか?



内村航平さんとの対談もとても興味深いお話でしたね…


ゾーン=超集中が寝起きの明晰な感じだとしたら。

演技前に寝ちゃうのもありなのか←なかなか真似出来ない💦


羽生さんはジュニアの時試合前に昼寝したら調子良いとか話していたような記憶もある。


とにかく考えすぎないのが無になるコツ。


挑戦も集中するためのトリガーなのかなと前は思っていたけれど決してそうではない。


自信がつくくらい練習出来ていて何も考えずに出来るようになって初めてエレメンツを遂行する時に無になれる。


でも会場の雰囲気だったり、自分の気持ちの問題であったり。


それを阻害するものは沢山ある。

そこをどう攻略するか。


身体や技術に問題がなければ最後はピーキングとメンタル。

草太くんは、ワールド前練習では出来ていたと話していました。


究極そこまで考えられるのは本当に当たり前の事じゃないんだな、と思いました。

今季沢山の試合を経験したから沢山データもあるでしょう。

来季色々試す事ができますね✨

実績があればシーズン初めから飛ばす必要も無くなりますし。

じっくり新しいプログラムを仕上げていって欲しいです。



おまけ✨

羽生さん、葉加瀬太郎さんとの対談でもクイッと軸を直す話をされてましたね✨





読んで下さってありがとうございました♪

交流会、新プロ発表本当に楽しみです❣️

質問考えなきゃ❗️





山本草太選手について




山本草太オフィシャルメンバーシップ

 

 

ギフティングはこちらから

 

 

LINEで交流会のお知らせを受け取る 

 

 

SOTA公式グッズ通販サイト