自伝やらエッセイやらを読んで泣くことはほとんどないんですが、これはとにかく泣きました。
別に感動させに来てるわけでもないんですが、ザックはやっぱり素晴らしい監督ですし、ザックジャパンの試合を思い出したらもう…。
ということであけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もどうか僕の存在をたまに思い出して、宜しくお願い致しますm(_ _)m
通訳日記に感化された僕は、ザックジャパンを始めました。
一昨日立ち上げ。
楽しすぎて昨日30クレ。
戦法はもっぱら左からの片攻め。
長友を手動オーバーラップし、前田をMFへ、岡崎を手動ダイアゴナル。
カード移動しながら戦うってこんなに楽しいんですね…
いや、思い入れ補正もありますか…
とりあえずこの40試合で目に留まった選手。
ポジション:右SH
右SHで起用してはいるが、攻撃時は手動ダイアゴナルでほぼCF。頭で足で決めまくる(以前、前田でも同じことを言った気もするが)。PA内への入り方も関係しているが、後ろから滑り込んで来たり、助走の勢いのままジャンピングボレーで決めるゴールが目立つ。ドリブルなどテクニックを要する動きは総じて苦手。守備はMF認識時に積極的に行い、奪い切ることも多々。当時の岡崎のプレースタイルが多いに反映されていることが分かる一枚。
香川真司
ポジション:左SH
攻撃時はWG。逆足だが、左足でも非常に精度の高いクロスを供給する。相手を抜くことには長けているが、そのまま逃げ切る意識に欠け、追いつかれて掠め取られることも少なくない。守備の意欲は見られるが結果が実ることはあまりない。トップ下に置くと無謀なスルーパスを連発してしまうため、そのポジションであれば12-13WOSをお勧めしたい。
本田圭佑
ポジション:トップ下
やはり目立つのはキープ力。日本人離れしたフィジカルと確かなテクニックでボールを失わない。ドリブルもフェイントを多く織りまぜるなど、抜く意識が高い。ただスピード不足のためか、オーバーラップなどボール保持者へのフォローの動きが少なくなっている。守備はあまりしようとしない。
吉田麻也
ポジション:左CB
CKで絶大な威力を誇る。3/4得点はCKをヘディングで沈めたもの。守備も優秀と言える部類で、ファールもほとんどしない。他に守備面では、カバーリング範囲が広く、長友のオーバーラップによって空いたスペースを完全にブロックしている。現実に違わず、ミドルシュートも強烈。
これで、モンペリエと@Jとで2チームくらいは海を渡れそうです。
寝て起きたらエントリーする予定でいます。
流石に一回も正式参加できないのは辛いし、申し訳が立ちませんので…
では今回はこの辺で
またねー
P.S.
新年一発目、高橋優の「BE RIGHT」を聴くと今年も頑張れる気がします…!