Jalan Makan-ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

http://blog.goo.ne.jp/larme_12548

goo blogから引越ししてきました






ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

ポチっと応援よろしくお願いしますニコニコ





2024年のバレンタインは、🍫を溶かしそうなほど春の陽気でした晴れ


あぁ、バレンタイン…悲しい

色々後悔中ではございますが、職場のピヨピヨ達のために3種類のチョコスイーツを作りました👩🏻‍🍳

簡単なレシピを選んだとはいえ、3種類も作るのはなかなかの死闘だったわチーン






まずは、DAIGOも台所で紹介されてた、山本ゆりさんのレシピでレンジで濃厚ガトーショコラ風チョコ


これね、バニラアイスと板チョコと卵だけで作れて、紙コップに入れてレンチンするだけなんですOK

これなら、道具が揃ってない人でも、お菓子作りが苦手な人でも簡単に作れるし、ほぼほぼ失敗はしないはずチョキ






▲ゆりさんオススメのワックスペーパーでのラッピング


一晩寝かせると味も生地もひきしまり、めーーーちゃ濃厚で、Theチョコレート!生チョコ風ケーキって感じで美味しかったんですがラブ


が、大きな問題点が一つ真顔


板チョコ2枚とバニラアイスで300円もかかるのに、たったの4個しか作れないというコスパの悪さ!!

ピヨピヨ🐣と女子も入れて20人近くいるのに、これは無理…ゲロー

これだけ濃厚なので、何かを減らすか足すかして、もっと量産したい…うーん

なんなら、レンチン料理は基本大嫌いなので、粉混ぜてオーブンで焼きたいわ〜ぶー

誰かにケンカ売ってる?w






準備運動はオッケー!

ではそろそろ本格的に、粉入りでオーブンで焼くガトーショコラを作りませうスイーツ

って事で、お次はキユーピー3分クッキングのレシピを拝借。





マーブル模様のガトーショコラ


本当は丸く焼いて、上にホイップクリームをトッピングするんですが、みんなに食べてもらうよう室温に出しておかなきゃなのでクリームは無しで❌


あーくちびる

なるほどね流れ星

まず、ミルクチョコとビターチョコを半々で作ってしまったので、甘味が足りませんでした煽り

甘味補填のために、めっちゃ粉糖を振りかけましたww


バターではなくサラダ油系を使うのでコクも足らない!

バターの油分がないため、まとわりつくしっとりさに欠けホロホロというか、切る時にボロボロ滝汗

バターって大事!






その欠点を補うためのホイップクリームトッピングだったし、クリームトッピングをするからこその控えめなレシピだったのかなと。。

素人が勝手に➕➖しちゃダメなのよねー物申す

特にスイーツはガーン






さぁ!

疲れてきたけど、3個目を頑張ろう!!

マフィンは配りやすいので2倍レシピで作り、12個焼こうと型を用意したのに、普通に6個分のレシピで作ってしまいましたゲッソリ 脳が疲れてたのね





チョコマフィン


レシピは、クックパッドで人気No. 1のチョコマフィンを選びましたチョコカップケーキ


完璧な盛り上がり具合!

流石あたし!!拍手拍手 www

上手に作りすぎたのか、余ってた少量のアーモンドパウダーを入れたのがダメだったのか?

こちらも甘さ控えめな上に、キメが細かすぎてサラサラホロホロ?

飲み物がないと窒息するぅ〜系でしたガーン

違った意味で秘密にしたいわ笑い泣き






素直に味の感想と窒息系wなどメモを添えて置いておいたんですが、「何これ、◯に方を選べるん?ニヤと人を揶揄うのが趣味な子に突っ込まれましたとさ笑い泣き





HMでも本格ブラウニー


結論

始めから自分のレシピで作ればよかった!煽り

計算され尽くしたチョコの濃厚さ、生地の硬さ…。

完璧だわ〜てへぺろ

作り飽きてて、手順や材料の計量が面倒だったんだよね





来年の自分と皆さんへのメモメモ📝

大事なイベントで作るお菓子(料理)は作り慣れた物にすべし!

味も知らない初めて作るレシピは避けるべし!

チョコ入りの焼き菓子は、焼きすぎると焦げるしホロホロになりすぎるので難しいため、尚更作った事のないレシピは止めるべし!


お世辞半分でも、美味しいと食べてくれたから頑張ってよかったけどね照れ






月9の影響もあり、マカロン食べたい病にかかってるし、一度は自分で作ってみたいけど、マカロンは難しい…アセアセ

素直に買った方が平和かな?ウシシ






自分用のバレンタインは、ミスド×GODIVAのお高いシリーズ第二弾を購入してきました飛び出すハート






🍓は裏切らないよねぇラブ






ドーナツ生地はふわふわだし、チョコももちろん美味しかったけど、こちらはパン生地系ドーナツ🍩

同じパン生地系ドーナツなら、値段を考えるとミスドより少し安いスタバドーナツの方がいいかなぁ?

あれはまた別ものか笑い泣き








イベントバナー

 

まずはエントリー♪