やっと妊娠を知っている人たち

全員に報告できました。


みんな衝撃を受けたようで…

まあそりゃそうよね。


産まれた報告したひとには

あのあと亡くなったんだと。

産まれた報告してない人には

産まれたけど亡くなりましたと。


産まれるのが普通の世界だと

訳分からないよね。


私だってまさかこんなことが

起きるなんて思ってなかったもん。


でも…報告したら

昨日のことのように

産まれたときのことを思い出して

辛かった。

でも

友達みんなが

色々声をかけてくれ

なんとか立ち直れました。


同じ言葉だけれど

やっぱりなんで死んじゃったのかなー

そればっかり。


兄弟でいる子達見てると

何歳差なのかなとか

いいなあとか

思ってしまう。


なんだろうなあ…。



お兄ちゃんが絵を書いてた。



ちゃんと4人いる。
とととかかと僕と○○くん!
そうやって嬉しそうにしてた。

生きてたら
もっと嬉しかったんだろうな。
そう思ったら
また悲しくなった。