保育園から帰ってきて

いきなりお兄ちゃんが

「僕、赤ちゃんの名前決めたんだ!」

と。

その名前は保育園のお友達にもいなくて

アニメとかでもいるわけでもなく

ほんと急に出てきた名前。

これは何かの運命かなと

赤ちゃんの名前はその名前になりました。


お腹の中にいるときから

ずっとその名前で呼んでた。


冷蔵庫におなまえシールを書いて

貼って家族みんなで待ってた。


無事に産まれてこの家に

帰ってくるのが当たり前

くらいに思ってた。

流産もせず、何かしらの奇形もなく

安心しきってた。

まさか産んだ後にこんなことが起きるなんて

思っても見なかった。



今日、冷蔵庫のおなまえシールをみて

お兄ちゃんが


せっかくお名前つけたのに死んじゃった


そう言った。

胸が締め付けられる。

ごめんね。

元気に産んであげられなくてごめんね。

お兄ちゃん業させてあげられなくてごめんね。