R5年度の保育園申請が始まりました。



早速申請に行ってきました。


ポイント制で
ポイントの高い人から入れるシステムです。


( 基本の点数 )

1日8時間以上週5日以上勤務で40点
自営業は35点
内職は10点
求職活動は8点
就学は25点
など

( 加算の点数 )
母子家庭なら50点
生活保護受給世帯20点
保育教論,看護師なら3〜10点
有料の認可外保育に預けてる3点
など

( 減点の点数 )
就労見込み,就労内定ー5点
過去に保育料の胎嚢があったー20点
など


私の場合は内職なので
1日12〜15時間,週7日働いてますが
点数は10点しかもらえません。

8割の方が夫婦でフルタイム( 加点なし )
40点+40点=80点
だそうです。

すでにフルで働けてる人が優先なんて…
預けな働けへん人が働けへんよな。

50点では絶対に入れへんから
フルタイムの会社に
預け次第働くとゆう事で
就労証明を書いてもらいました。
これで80点!
内定でも就労証明が出せれば減点なしみたいです。

行きたい保育園は1ヶ所。
ここ以外は車になります。
雨の日と寒い日は旦那が乗って行くから
ちょっと現実的ではない。
第15希望まで書けますが
第1希望だけ書いて提出しました。

が…

無理です。

っとあっさり言われましたチーン

沢山書くとオマケで1点加算してくれるそうで
みんな沢山書いてると言われました。
その場で追加を書かされ
無理無理第5希望まで書きました。

それでも厳しいと言われて…

12月からの待機でも申請を出していれば
追加で1点。
うまいこと今から2歳までの
少人数制保育園に入れれば
R5年度は12点の加点になるそうで
それも出した方がいいよと言われました。
第1希望はR5年度と同じところで
あとは2歳までの保育園も入れつつ
第5希望まで書きました。

3歳にならないと無償化にならへんし
保育料が6万円ほど。
恥ずかしながら、うちは収入は人並みですが
ローン地獄で貯金もなし。
毎月少しずつ足りていない状況なんです。
だから6万円なんてとても
って事で3歳になるまで待っていました。
どんな状況で妊活しとんねん!って怒られそうですね。
はい、母と妹には怒られてますニヤニヤ



待機してる人も数人いるし
この時期に引っ越しする人は
あんまりいないとゆう事で
とりあえず出しておく事にしました。

待機の人が何人いるとか

R5年度に募集される人数は何人で

何人くらい希望してるとか

何も教えてはもらえないみたいです。

聞いても分かりませんって言われます。

分からん訳ないやろ!ムキー

募集がそもそも0のときも

あるみたいです。


市によっては働いてなくても

保育園に入れるところもあるのに…

うちの市は保育園の数も少ないし

私立の高い幼稚園しかないから

保育園希望が少ないのかな。

私も幼稚園は考えにないです。


高いってのもあるけど

お昼で帰ってくるし

保護者も毎日のように活動があるそうなので

仕事増やさなあかんのに

今よりさらに働けなくなるから


もし入れなかったら

3歳は諦めて2年保育だな〜。





::::::::::::::::::::::

ハローキティ いいね!コメントしていって頂けると嬉しいですハローキティ

::::::::::::::::::::::