遅ればせながら、、、、

あけましておめでとうございます。

 

植物療法とデザインワークの部屋PHYTOROOM(フィトルーム)umiです。

 

今年もゆるくブログ更新していきたいと思います。

とは言っても、最近は自宅教室でのワークショップもご無沙汰なので、

なかなかまとめて書けることもなく、

簡単なご報告や写真など、instagramにpost(→Facebookページにシェア)だけで済ませてしまったりしていますので、

ぜひそちらもよろしくお願いいたします。

 

PHYTOROOMumiは現在「2足のわらじ」で活動しております。

 

まずは植物療法方面、

 

自宅教室の方はコロナ感染拡大以降、まだあまり積極的に活動できていないのですが、少人数でのワークショップや資格講座はご希望があれば対面で行っています。

オンラインの環境も整っていますので、Zoomでの講座もできる状態です。

ここ2年ばかりは、毎年好評いただいておりましたハーブの玉手箱蒸留会やラベンダー祭り、セリシン抽出会なども、こっそりひっそり少人数で開催でしたが、状況が許せばそろそろまたやりたいのですが。。。

 

外部では、国分寺フレーバーライフアロマテラピースクール様と大岡山ハーブストーリー様でJAMHA資格講座を引き続き担当させていただいております。

 

感染症の影響か、ハーブやアロマなど自然の植物の力を使って健康管理をしたいと希望される方も増えているように思います。『健康』に対する意識もだいぶ変わってきている中で、今後必ず役に立つ知識となりますので、ぜひ皆さんに知っていただきたいと思います。

 

そして、もう1方面がデザインワークです。

 

ここ1〜2年、ありがたいことに少しずつお仕事をいただけるようになってきました。

 

植物療法がご縁のお友達からのご依頼もちょこちょこといただいております。

昨年は、その前の年からのご縁の富士山プロジェクトのリニューアル商品やリーフレット、そして植物療法の学びでいつも大変お世話になっている村上志緒先生のトトラボさんのコンセプトブックの制作に関わらせていただきました。(コンセプトブックはもうじき完成いたします)。

 

そんなわけで今年も両方向とも、目の前の仕事に丁寧に向き合うのは当然として、より前向きに、いろいろ取り組んでいければいいなぁと、思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

話は変わりますが、年も明けたし、ご挨拶くらいしなければ〜!と、

アメブロ開きましたら「3年前こんなこと書いてました」的なモノが表示されました(^-^)

最近そういう機能があったのですね。

 

3年前のブログを読み返してみると、まだやれていないこともあり、、、、それを自分が再認識するためにもリブログすることにしました。