確定申告、完了!・・・しかしギリギリ修正! | 40代主婦のんびり備忘録&体調管理記録

40代主婦のんびり備忘録&体調管理記録

HbA1c NGSPの数値を改善したい
自己管理のなっていない自分への反省のために
体調管理用にのんびり記録
少しでも改善すると嬉しいなぁ

そして、忘れっぽい自分への日々の備忘録です



2024年3月15日(金)

確定申告が完了しました〜


期間内、ギリギリです

(;ФωФ)



本当は3月8日に完了して

税務署に送信していたのです


しかし・・・


本日

気づいてしまったんです


楽天市場で購入した医薬品を

記入し忘れていた事に!

((((;゚Д゚)))))))



パソコンで

国税庁ホームページの

『確定申告書等作成コーナー』

から

もうデータを送信して

『正常に送信が完了しました。』

って表示されているのです



記入し忘れた医薬品はなかなかの高額商品


これは送信した後でも

修正するべきか

すっっっごく!悩んだのですが

(修正申告って面倒そうで)


ネットで調べてみたところ

申告期間内であれば

修正して再度送信すれば

いいようでした


折しも今日は

申告期間内最終日!

ギリギリセーフ!


これはやるしかない!

タイミングの良い事に

夫は早く帰宅した

さっそく夫の

『マイナンバーカード』を

貸してもらい


いざ!国税庁のホームページへ

以前に保存した

送信完了直前のデータを

読み込み

出てきた確認事項を確認して

(ピンクの部分を重点的に確認して)

医療費控除の追加分を記入し


数ページ進み・・・

結果は

約4,400円アップです!


今日、気づいた私偉い!

(*`ω´*)ドヤッ


と、一人でニヤニヤ

してしまいました

ε-(´∀`; )



修正自体にかけた時間は

少ないのですが


やり切った感が

半端ではないですね

(*´ω`*)


今年もまた

ひとつ確定申告について

賢くなりました




(*´-`)トオイメ

さて


約2年ぶりに書いた記事が

確定申告&修正でしたが


実は2年ぶりに

記事を書こうとしたのは

そもそも

1回目の確定申告完了の

達成感&開放感が

半端なかったからです

ε-(´∀`; )


誰かに伝えたくなるくらいに!



(私も昨年知ったのですが)

確定申告って年明けすぐから

還付申告

できるようなんです


昨年にとあるブログで

それを知り

その時は次回こそは

『ロケットスタートで

還付申告してやるぞ!』


なんて意気込んでた時期も

ありました

(*´-`)トオイメ


なんなら

源泉徴収票が発行される

12月25日の

クリスマスあたりが

一番やる気のテンションは

高い感じでね



とりあえずネットで

調べてみたら


以上の検索結果が・・・

そうなると

『正式な手続き』ではないなら

あえて年明けダッシュを

する必要もないな

という考えになり

一旦モチベーションが

落ち着きます


その後

1月いっぱいくらいは

『確定申告の期間に突入したら

今年はすぐに終わらせよう』

と意気込みます



昨年実感したので

医療費控除の合計は

マイナンバーカードの

保健連携データを

読み込みます

(今回は保健外の領収書も多くあったので

保健診療分を間違えそうで

すごく助かりました)


ふるさと納税は

データをまとめたい一心で

『楽天ふるさと納税』

一択で納税してあり


納税データをもらうため

2月の確定申告期間に

入ったらすぐに

楽天ふるさと納税に

申請しました

(申請後データが受け取れるまでに2、3日かかります)


この作業が終わると

ホッとして

『さぁ、いつ確定申告しようかな?』

なんてのんびりし始めます

(;ФωФ)


2月下旬

『いつのまにか

確定申告期間の半分が

過ぎてしまっている』

((((;゚Д゚)))))))


と焦り始めます



そしてついに

3月8日に重い腰を上げて

確定申告作業を

し始めました


作業的に2時間ほど

(薬局の領収書の合計も計算しての時間)


こんなに早く終わるのに

ぐずぐずして・・・


なかなか自分の性格は

変えられませんね


しかし

いろいろ言われている

マイナンバーカードカード


私は確定申告の時には

とてもとても

助かっています


本当に

確定申告作業が

ラクになりました


さぁ

来年こそは

早く確定申告作業を

終わらせたいものです

(*゚∀゚)っ