休みの日に
行きたかった場所↓

『映画館』





『ホイットニー』を観るために

高校生の頃、
母が福岡ドームに行って、
買ってきたお土産がなぜか
ホイットニーのCDだったの💿

1993年 3月  
映画『ボディーガード』が
日本で公開
1993年 4月 福岡ドーム完成
1993年 9月 ホイットニーヒューストン
日本ツアー 福岡ドームでLive

ドーム初公演で、
大々的なプロモーションと
CDの販売をしていて、
母…なんとなく買ったパターン
(買った本人覚えてないし

パワフルで美しい声に
すっかり魅了されて
当時、歌詞カード(懐かしい…笑)
を暗記するくらい
リピートして聴いてた。

ホイットニーが亡くなって7年。
こんなに早く彼女の生涯が
映画化されるなんて!!

テレビに初出演した時の映像、
91年 スーパーボールでの
国家斉唱 
アパルトヘイト撤廃後に
南アフリカで初めて行われた
伝説のコンサート映像
今、見ても鳥肌が立つ
オーラが半端ない

そして、私の知らなかった
ホイットニーの姿も…
晩年はあまりにも切なくて、
見ていて苦しくなるほど、、

ドラッグ、裏切り、トラウマ、
マイケルとのエピソードが
少しの救いだったかな。
スーパースター同士にしか
分かりあえない苦悩やキモチ
無言で寄り添ってくれた友
そんなマイケルも不慮の死を
遂げてしまう。

マイケルの死から3年後に
48歳の若さでこの世を去った
ホイットニー
(数年後、娘も死去)
もう叶うことはないけど、
復活した姿を見たかった。
 
最後の歌は
『I have nothing』
👆思い出深い曲

エンドロールが流れても
誰も席を立とうとしない。
ただただ彼女の歌声を
最後まで噛み締めていました。

少し重い余韻が残って
しばらく引きずったけど、、
帰ってから
ホイットニーの歌を沢山聞いたら
浄化されました。

極めつけは



教えたわけでもないのに、、
クラスの男子数名のなかで
流行ってるらしい目目目

平成の小学生が口ずさむくらい…
受け継がれている名曲
ホイットニーとシシー(母)が
目指していた
レガシーソング!!