こんにちは、ちくわです♡


本日もご訪問いただきありがとうございます(*^^*)

自己紹介はこちら

 

 

***

 

 

前回の更新から時間が経ってしまいました・・・!

 

お久しぶりです♡

 

 

前記事にたくさんの「いいね」

 

ありがとうございます♡

 

前記事の続きも近いうちに書きますね。

 

 

 

久しぶりにモヤモヤ期に入っていました。

 

私は感情の起伏が激しい方だと思います。。。

 

 

体調不良も重なって、

 

どっぷり自分に浸っていました 笑

 

 

 

体調も気持ちも復活して、

 

 

素晴らしき10連休に突入したので

 

お休みの間は毎日書きたいと思います♡

 

有言実行できるかな 笑

 

 

 

さて、みなさま

 

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか♡

 

 

お休みの方ばかりではないかもしれませんね。

 

 

 

システムエンジニアという職業上、

 

ゴールデンウィークや年末年始等の

 

まとまったお休みは

 

「システム移行」といって

 

システムの切り替え作業を行うことが多く

 

休日出社となることもあるのですが、

 

 

私が現在担当しているシステムには

 

関係がなかったので

 

10連休のゴールデンウィークをいただきました♡

 

 

 

そんな私は昨日から

 

群馬県の実家でぬくぬくしています照れ

 

 

私の両親は共働きで

 

一緒に住んでいた祖父母と過ごす時間が

 

多かったので

 

 

私にとっては

 

祖父母が親でもあり、友達でもあり。

 

何でも話せる存在です。

 

 

 

祖父が亡くなった今、

 

実家に帰ると

 

ほとんどの時間を祖母と過ごしています!

 

 

 

祖母の目の前でPCを開いているのですが

 

祖母がしゃべるしゃべる。

 

マシンガントークが止まりません! 笑

 

 

女性なら分かってくださると思いますが

 

女性の話は基本、

 

相槌を打っていれば進むので

 

私は頷きながらblogを書いています。。。

 

 

 

祖母が話している中でblogを書いていると

 

思い出すのですが

 

 

小さいころの勉強の先生は祖母でした。

 

(祖母はふつうの主婦です)

 

 

そして、私はよく

 

リビングルームで勉強していました!

 

 

勉強中は話しかけてきませんでしたが

 

テレビを見ながら突っ込みを入れたり

 

祖父母は会話をしたり

 

決して静かではない空間です。

 

 

テレビを見ている祖父母のそばで

 

もくもくと勉強しているのは

 

不思議と集中できるのです。

 

 

 

これは

 

「リビング学習」という勉強法として

 

確立されているそうですね!

 

 

 

もちろん当時は

 

そのような勉強法を知らなかったので

 

何も意識していませんでした。

 

 

 

ただ、実体験として

 

 

人の目という適度なプレッシャーの中で

 

必要な情報だけ頭に入れる感覚で

 

集中力は鍛えられますし

 

家族のコミュニケーションが取りやすいので

 

私はオススメです♡

 

 

 

 

祖母は、自分の娘と孫を育てて

 

やーっと教育について分かってきたそうで

 

もう一人育てたいと

 

私にプレッシャーをかけてきます 笑

 

 

 

恋愛のお話も徐々にシェアさせてください♡

 

 

ではまた♡