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 教育という。われわれの果たすべき教育の中心問題は、決して学校教育ではない。労働者階級をいかにして、社会主義革命の階級として自覚させるかということである。三千数百万から四千万に近い近代的労働者階級が、いかにして具体的にわが国の歴史を推進する階級として成長するか、ということである。マルクスは、教育もまた教育される、といった。労働者階級の教育活動の中で、社会主義的先進分子もまた教育され、成長しなければならぬ。
 青年マルクスがいったように、「・・・歴史は、世の中全体のために働いて、自分自身を気高くして行く人を、最大の人物となずけるのである。・・・われわれが最も多く人類のために働きうる地位を選んだとしたら、その人の肩にどんなに多くの重荷がかかっても、これで挫折するようなことは、決してあるまい。それは、すべての人のためにする犠牲に他ならないからである・・・」。自ら、「最大の人物」と名づけられる必要など微塵もない。自分の行為が、すべての人のためにする犠牲となることに、人として最高の生きがいがあるだろう。労働者階級の革命階級としての自覚のための教育活動が、現時代代における最高の教育である。われわれは、労働者者階級の社会主義社会の実現を通じて全人類のために働いているのである。少なくとも働こうとつとめているのである。レーニンがいうように、ここに政治が教育と結びついているのである。
 政治が教育とほんとうに結合するには、教育は労働者階級の階級的団結をつくり出さなければならない。そのためには、教育が労働者の職場と密接な関係において行われなければならない。生産点において、広い意味で労働者が働いている場所で、教育が意識的計画的に行われなければならない。この教育は、労働者階級の歴史的地位、その社会主義革命の階級としての意義を明らかにするために、行われるものである。教育は、労働者階級の階級闘争のモラルに、したがって、階級闘争の利益に従属するものでなければならない。
 しかし、階級闘争の利益とは、つねに、労働者階級の一般的な利益であって、ある労働者の、あるいはある労働者グループの利己的な利益のことではない。