ドラマでもなく、何故か「歌舞伎 源氏物語浮舟」 | Capital-time《素敵な時間をあなたと》

Capital-time《素敵な時間をあなたと》

mixの適当を綴りましょう♪



せっかく出合ったんだから楽しくあそぼ!

おはこんばんちゃ!mixです!

 

たまたま衛星劇場で放送されるのを見かけてしまい

思わず録画しちゃいましたよ~

「歌舞伎 源氏物語 浮舟」

 

録画いっぱいなのに~なんで歌舞伎ww

 

坂東玉三郎さんといえば昔からの花形女形

ちょっと見てみたいなぁって思っちゃいましたよ

 

もう66歳なんですって~

 

ま、今回の録画は2003年のものみたいなので

もう少し若かったころかな?

中村勘三郎さんも勘九郎さんで名前が出てましたからね

 

 

かなり昔の玉三郎さん

 

キレイですよねぇ~

 

 

以前に宇治平等院にいった帰りに

源氏物語ミュージアムにいってきたのですが

こちらの内容は今回の歌舞伎の題材「浮舟」がメインでしたね

 

一応源氏物語については漫画だったり小説だったりで

色々見てましたので~出てくる方の名前はわかりますから

 

だいたいの物語については以下

 

光源氏の息子たちの世代の恋、源氏物語「宇治十帖」を題材に昭和の劇作家北條秀司が独自の視点で人間の心に潜む葛藤を活写した名作。玉三郎の浮舟に、勘九郎(十八世勘三郎)の匂宮、仁左衛門の薫大将で。

薫大将は、光源氏の異母弟の娘大君に恋をしたが病で亡くしてしまい、大君の俤を求めた薫は、大君と生き写しで異母妹の浮舟に想いを募らせていた。浮舟も、清浄な心を持つ薫に魅かれ、薫とともに宇治で暮らす約束をする。一方、光源氏の孫でその色好みを受け継いだ匂宮も、浮舟に魅かれ熱心に恋文を送り続ける。なかなか宇治に来ることのできない薫に寂しさを感じていた浮舟は、次第に匂宮を意識するようになり、ある夜、ついに匂宮が強引に浮舟の寝所に忍んで…。

 

薫大将

 

と、匂宮二人に愛され結局宇治川に身を投げる浮舟

 

 

ちょっと久しぶりに源氏物語を読みたいなぁって思ってしまいました

あ、そういえば源氏物語の映画もあったような?

 

吉永小百合さんのは見たような?

生田斗真君のは見てないので~そのうち見ようかな?

放送があればいいんだけどねw

 

ま、ちょっと韓国ドラマとかからかなり違和感がありますけどw

ちょっとこういったのもいいかなとか

 

むかーし、子供のころに見たことのある

七之助君が出演されてましたね~今回

 

歌舞伎界って襲名されるのでよくわからなくなりますよね

 

 

皆さまにおススメ~ってことはいえないけどww

こういうのもあるのね~って感じで

機会があればチェックしていただきたいですね

 

みちゃ