スターノミクス(芸能街中継より)ついでにKPOPを少し | Capital-time《素敵な時間をあなたと》

Capital-time《素敵な時間をあなたと》

mixの適当を綴りましょう♪



せっかく出合ったんだから楽しくあそぼ!

おはこんばんちゃ!mixです!


コンタクトいこうと思いながら・・・こんな時間・・・
どうしようかなぁ・・明日にするか悩むところです。

たまたま見ていた芸能街中継でミノもちらっと出てたのでチェックです。


スターノミクスとは、
スターとエコノミクスを合わせた造語でスターのよる経済効果を表すそうです。


「冬のソナタ」のペ・ヨンジュンは3兆ウォン


ワールドスターPSYは1兆ウォン

初雪の日はチキンとビールでしょ(星から来たあなたより)
チキンとビール(メクチュ)の”チメク”を中国人に広めたチョン・ジヒョン
スターが文化と経済を主導しています。


韓国文化を愛してくれる多くの人に感謝します(ペ・ヨンジュン)

日本での韓流10周年だった2013年
「冬ソナ」は最高作品賞
ヨン様はグランプリと大賞を受賞しました。

2003年にNHKで放送された「冬ソナ」は
20%以上の視聴率を記録しました。
ヨン様ブームはただの現象を超え産業や経済にも影響を与えました。
2003年には韓国語を習う日本人も増加
「冬ソナ」の小説は86万部 DVDは15万枚以上
ヨン様のぬいぐるみは5億を売り上げ
さらに「冬ソナ」のロケ地には観光客が集まりました

ペ・ヨンジュンのブランドパワー
この10年のヨン様による経済効果は3兆ウォン以上です。

「宮廷女官チャングムの誓い」は
アジアやヨーロッパなど91か国で放送されました
10年以上たった今も世界中で放送されています
輸出と広告費だけでも約380億ウォンも売れました

さらに2次コンテンツの生産誘発効果は1119億ウォンになります。
ヨンエさんは韓流スターの代表になりましたね
この10年間の経済効果は3兆ウォンになります

2012年に人気を博した「江南スタイル」


PSYは世界的歌手と肩を並べワールドスターに!
MVの合計の再生回数はなんと21億回を突破し底力を見せてます
2012年に出した経済効果は1兆以上との分析もあります
EXOは150万枚以上もCDを売り上げて

EXO「Overdose」より
音楽市場に影響を与えました

少女時代、東方神起がいるS.M ENTERTAINMENTは

少女時代「RunDevilRun」より
所属するスターのグッズショップを開きました

ドラマの主人公が使う化粧品や装飾品
靴や衣装は品切れになりました

2013年「相続者たち」で中国に韓流ブームを起こしたイ・ミンホ


2014年はその勢いに乗ってキム・スヒョンやチョン・ジヒョンも人気に

責任感が生まれた気がします
韓国に対するイメージが僕を通じて生まれてるわけですからね
責任感を抱いています(イ・ミンホインタビューより)

チキン&ビールをブームにさせたのはチョン・ジヒョン
韓国に来る観光客も増えました
韓国チキンの本場である都市 大邱では
チキン&ビールの市内ツアーも行いました

”チメク”ツアーをやると売り上げがいいし
大邱市も観光客が増えるからいいですよ
2014年に行ったフェスティバルでは5万人以上の外国人観光客を集客
明洞には外国人観光客向けの専門店もできました

ドラマが放送されてから”チメク”を楽しむ中国人が増加
中国人の食文化も変えました
”チメク”は国営放送や人民日報
ポータルサイトや百科事典でも紹介
韓流ブームが起こした経済効果は
文化コンテンツや消費財の輸出に加え
観光産業やサービス業への投資にまで及びます。
これらが増加したのです

韓国文化だけでなく国のイメージや
経済にも影響を与えるスターノミクス
しばらく続くでしょう

たった一人のスターが10万人もの雇用を生む時代になったと言えるでしょう


というような内容でした。
ミノの出たのは少しだけでしたけど、相続者たちのシーンがでたのでOK!!


まぁ、ここでちょいKPOPを少し紹介!(ついで?)
個人的な趣味になりますが・・
見た目とかじゃなくて耳に馴染む曲を選曲しておりまするw

KARA「Mamma Mia」
なんだかんだいいつつ、やっぱKARAは好きかも

AOA「Like a Cat」
この歌のダンスが面白くて好きです

Super Junior「THIS IS LOVE」
なんか一人だけ太っちょさんがいて、ちょっと受ける!
(何気に正面にはこないのが・・・絶対はしっこww いつしか前にでることはあるのか?と
歌番組でチェックしてる自分がいる!)


BOYFRIEND「Witch」


BEAST「12:30」

防弾少年団「War of Hormone」


↑のグループは、衛星劇場のトークの中でお話されていたグループです。

スカパーでKNTV単体じゃなくセットにした関係でM'netが入ってまして
最近ちょこちょこ聞いてます。

ま、たまにですけどねw

基本ドラマみていることが多いのですが!
スマホでゲームしつつ真剣にドラマ見るのは不可能なため・・
ゲームのときは、軽く音楽で流すとかしてるのでテンポがいい曲が好きかも

日本の番組最近全然見てない
朝から晩までハングル聞いてますけど、何か?
(かなり変な人の域に?)
耳に馴染めば達人になれる!かも・・・(無理だってw)

みちゃ