英祖~正祖の時代を描いたドラマ | Capital-time《素敵な時間をあなたと》

Capital-time《素敵な時間をあなたと》

mixの適当を綴りましょう♪



せっかく出合ったんだから楽しくあそぼ!

おはこんばんわ~mixです!

今朝は、怪しい家政婦をみつつ出勤準備をしていたのですが
面倒になって、とりあえず2時間ほど有休をとってみました!(マテ
有休消化も結構大変なんですよ・・・
なかなか1日休めないからなぁ
(そして二日がかりにて記事作成)

ってことで久々に韓国ドラマ情報を!


今回はなぜかこの時代をよく見ていたようで
4つほど時代背景が同じドラマがありました。

すでに紹介しましたがイ・サンの時代です。

トンイから始まった息子の時代、英祖さんですね。
この方の息子を米櫃に閉じ込めて殺してしまいその米櫃に
閉じ込められた息子の息子が正祖さん(イ サン)ですね。

まず「大王の道」でのキャストは
イム・ホ
米櫃に閉じ込められる思悼世子(サドセジャ)
チャングムでずっと「うまいうまい」とご飯を食べてた王様ですね。

そして英祖が
大王の道
この英祖さん・・・娘息子いろいろいるんですが
嫌いな息子だったり娘だったりがいて、仕方なくその人たちに会ったり
話したりすると・・耳盥をもってこさせて耳を洗うんですよ。
その水を上の世子である息子の庭に捨てさせたりなどなど
かなりいじわるな役どころでした。

ストーリーは
父英祖に愛されず苦悩する思悼世子。党派に分かれ権力争いをする貴族や、出世の野望を持つ英祖の側室は、己の利益のため親子の不仲に乗じ、思悼世子の廃世 子を画策する。世子嬪・恵嬪ホン氏やホン氏一族は思悼世子を支え続けるが、思悼世子は次第に心の平衡を失っていく。嫡男・サン(後の正祖)が10歳になろうとする頃、英祖と思悼世子との確執はついに決定的な事態を迎える。
こんな感じ。


同じ時代がかぶりつつ、正祖をメインに描かれたのがイ・サンです。
この時の英祖がこの方、イ スンジェさん

【写真】イ・スンジェ

正祖が子供時代からずっと厳しい王様ですが
民のことを考えるやさしいおじいさんって感じがしましたね。
後半に米櫃で死なせてしまった息子の肖像画をかかせたり
母親の指輪を肖像画を描いた人にあげたりとかね。

あ、そうそう正祖の子供時代の子役がこの方

パク・チビン

花より男子にもでてました~
最近では、大きくなって怪しい家政婦にも出演されてます。
どんどん大きくなって・・・と成長を楽しむ母の気持ちになりますねw



同じように肖像画を描かせるのがこちら
「風の絵師」です。

あらすじは
時は1776年。密命により王の肖像画を描いていた元老画員の謎の死を遂げる。
それから10年後。

中堅画員であるキム・ホンド(パク・シニャン)と、新入りのシン・ユンボク(ムン・グニョン)の才能に理解を示す王に対し、二人は国民の生活窮状を訴えるが、それを忌み嫌う臣下らが二人を亡き者にしようと企て、結局二人は宮廷から追放されてしまう。
しかし王は、同時に10年前に描かれた王の肖像画を探し出すよう、二人に密命を出す。
徐々に親密さを増していく二人の関係。実はユンボクは、父の死の真相を解明するために女人禁制の図画署に入るため男装していた女性だった・・・。

この男装している女性絵師とキム・ホンドが
正祖の密命を受けて肖像画を描くんですね。あれ?探してたっけ?
書いてたきがするのは・・気のせい?(相変わらず適当・・・)

正祖がこちらペ・スピンさんです。

ペ・スビン

http://www.lala.tv/programs/painter/
最近までLaLaTVでも放送してました。
(前にみていたので見ていませんが・・・)

この思悼世子(サドセジャ) 米櫃に閉じ込められてなくなられた
と言われている方、いろいろ謎なんでしょうか?
こちらのドラマでは、米櫃で死なないで生きてました。
ま、どちらにしても亡くなりますが

「剣士ペク・ドンス」
イ・サンの守護神となる方のお話なんですけどね。
途中まで思悼世子(サドセジャ)が生きてるお話でした。

朝鮮王朝第21代王、ヨンジョ(英祖)、その息子のサドセジャ(思悼世子)、さらにその息子の22代王、イ・サン(正祖)という流れを追い、謀反を企てる老論派と王朝との対立構図を背景に物語りは展開してゆきます。なかでも特に興味深いのは“思悼世子(サドセジャ)殺し”の新解釈・・「イ・サン」をは じめとした作品で描かれてきたように、歴史的には米びつのなかで死んだとされる思悼世子ですが本作では違った形での死を迎えることに・・・。その死のエピソードにはドンスやウンもからみドラマティックな展開となります。また、劇中でグァンテクが書き上げた武芸教範「武芸新譜」は実際にイ・サンの時代に作ら れた、世界でも珍しい図解の武芸マニュアルで、ペク・ドンスが編纂と実践に関わり、「武芸図譜通志」として完成されました。劇中でもこの教範を土台にした エピソードが登場します。時代劇ファン必見です。

上は、紹介文ですけどなんとなくわかっていただけます?
わかりにくいので・・下の動画でチェックしてみてくださいね。


剣士として成長するまでのエピソードが盛りだくさんで
また、成長前のキャラクターがかわいかったですね。
この俳優さん、奇皇后でもでてこられます。
私は結構好きです。

そして剣を教える師匠が、チョン・グァンリョルさん。
しぶいですよね・・この方!

剣の腕前も人間的にも未熟なペク・ドンスがどうやって
正祖の守護神とまで言われる剣士になったのか。
見どころ満載ですので、一度見てみてくださいね!


最後は
「トキメキ☆成均館スキャンダル」です。




題名がふざけてたので見てなかったんですが
一度見てみたら、結構面白かったです。

こちらは英祖さんがでてきて、密命で動いてた人物の
謎の死を解明させるんですね。

イケメンがいっぱいでてきますので!
イケメン好きにはいいドラマかと思います。
私はラストがいまいち好きではありませんけどね・・ちょっと安易で・・。

チャングムとかペクドンスもですけど
苦労して最後大成するってのがお気に入りのようです。

是非お気に入りのドラマを探してみてくださいねw

みちゃ