[Illustrator]CC2017新機能のサンプルテキストの割り付けを解除するには? | まきのゆみの Adobeデザインソフト マスター教室

[Illustrator]CC2017新機能のサンプルテキストの割り付けを解除するには?

みなさんこんにちは。

アドビ認定インストラクター・まきのゆみです。

 

 

新年になり、早いもので10日目です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は寒がりなので、、、早く春になって欲しいですね^^||

 

 

さて、本日は、バージョンCC2017の新機能の

サンプルテキストの割り付けを解除する方法について

見てみたいと思います。

 

 

バージョンCC2017は、

昨年2016年11月にリリースされました。

一部の新機能に、若干戸惑うユーザーの方も

いらっしゃるかもしれませんね。

 

 

例えば、文字入力です。

使い慣れた[文字]ツール。

クリックして文字を入力してみましょう。

 

 

 

「山路を登りながら」

…???

見覚えのない文字列が…

 

このまま上書きして文字を入力することはできますが、

最初はこの「山路を登りながら」に戸惑うかもしれません。

 

 

[選択]ツールに持ち変え、

テキストオブジェクトを選択すると

わかりやすいですね。

これは何なのでしょう。。。

これは、サンプルテキストというもので、

デザインのイメージがつかみやすいように、とのこと。

CC2017の新機能:サンプルテキストの割り付けなのです。

 

 

ただ、従来のバージョンより使っているユーザーの方は、

不要だと思われるかもしれません。

基本的に、すぐに自分の意図する文字を入力したいでしょう。

 

 

では、このサンプルテキストの割り付けを解除する方法を

確認しましょう。

 

1[IllustratorCC]メニュー→[環境設定]→[テキスト]を選択します。

(Windows:[編集]→[環境設定]→[テキスト]

 

 

 

2[新規テキストオブジェクトにサンプルテキストを割り付け]

のチェックを外します。

 

 

以降、文字入力をすると、

従来のバージョン通り、サンプルテキストはつきません。

クリックすると、カーソルが点滅し、

そのまま文字入力をスタートできます。

 

みなさんお試し下さいね^^