ベトナムに行ってきました!&ベトナムのPhotoshopの本 | まきのゆみの Adobeデザインソフト マスター教室

ベトナムに行ってきました!&ベトナムのPhotoshopの本

みなさんこんにちは。

アドビ認定インストラクター・まきのゆみです。

 

 

9月ももうすぐ終わり。

この数日は、少し蒸し暑かったようです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

さて、先日、私用で

ベトナムに行く機会がありました。

 

 

こちらはホイアン某所。

ベトナムは、バイクの交通量がすごく、

ホーチミンやダナンなど他の都市では壮絶でしたが(笑)

比較的ゆったりバイクが流れていました。

 

 

 

 

ランチの後に、ふらっと本屋さんに入ったのですが、

やはり専門書の動向が気になり…^^||

Photoshopの本を見つけました!

日本で売られている本とは雰囲気が違います。

 

 

 

中身は、機能の箇所だけ英語で、ベースはベトナム語。

そして白黒でした。

補正の結果がわからないような。。。

印刷コストや印刷技術の違いなどもあるのでしょう。

日本の本は、クオリティが高いと思います。

 

 

 

 

このように、海外に出てみると、

専門分野に関して新たな発見があります。

世界のいろんな国で、PhotoshopなどのAdobe系ソフトが

利用されているのですね。

一層、勉強・研究を重ねたいと思います。