[イラストレーター]属性パネルを使ってオブジェクトの中心を表示する
みなさんこんばんは。
アドビ認定インストラクター★まきのゆみです^^
2011年も残すところあとわずかですが、
あわただしく過ぎていきますね。
私は来年の予定もちょっとずつ決まってきました。
POP講習のご依頼もありましたね。
デジタル講習以外にも、アナログ講習も実施しています。
こちらも今から受講生のみなさんにお会いできるのが楽しみです^^
さて、本日は、
属性パネルを使ってオブジェクトの中心を表示する方法について
まとめたいと思います。
属性パネルでオブジェクトの中心を表示する
以下のような基本図形があります。

こちらの基本図形を描画するツールで描いたものですね。

これらを選択してみると、
左から長方形・角丸長方形・楕円形は
オブジェクトの中心が表示されていることが分かりますが、
多角形とスターは中心が表示されていません。

このように、オブジェクトによっては
中心が表示されないものがあります。
これらの中心を表示したい場合、
属性パネルを使います。

多角形とスターを選択し、
属性パネルの「中心を表示」をクリックすると、
オブジェクトの中心が表示されます。
(こちらは初期設定で「中心を隠す」になっています)


※スターはオブジェクトの構造上、
点の数によっては
中心が上にあるように見える場合もあります。
オブジェクトの中心がわかれば、
さまざまな作業も容易になります。
(例)
多角形の中心に沿ってガイドを出し、
ガイドに沿って描画した長方形を使って
型抜きして作った台形




みなさんもいろいろお試し下さいね^^
アドビ認定インストラクター★まきのゆみです^^
2011年も残すところあとわずかですが、
あわただしく過ぎていきますね。
私は来年の予定もちょっとずつ決まってきました。
POP講習のご依頼もありましたね。
デジタル講習以外にも、アナログ講習も実施しています。
こちらも今から受講生のみなさんにお会いできるのが楽しみです^^
さて、本日は、
属性パネルを使ってオブジェクトの中心を表示する方法について
まとめたいと思います。
属性パネルでオブジェクトの中心を表示する以下のような基本図形があります。

こちらの基本図形を描画するツールで描いたものですね。

これらを選択してみると、
左から長方形・角丸長方形・楕円形は
オブジェクトの中心が表示されていることが分かりますが、
多角形とスターは中心が表示されていません。

このように、オブジェクトによっては
中心が表示されないものがあります。
これらの中心を表示したい場合、
属性パネルを使います。

多角形とスターを選択し、
属性パネルの「中心を表示」をクリックすると、
オブジェクトの中心が表示されます。
(こちらは初期設定で「中心を隠す」になっています)


※スターはオブジェクトの構造上、
点の数によっては
中心が上にあるように見える場合もあります。
オブジェクトの中心がわかれば、
さまざまな作業も容易になります。
(例)
多角形の中心に沿ってガイドを出し、
ガイドに沿って描画した長方形を使って
型抜きして作った台形




みなさんもいろいろお試し下さいね^^
