2008年の講師活動を振り返って | まきのゆみの Adobeデザインソフト マスター教室

2008年の講師活動を振り返って

みなさんこんばんは。
アドビ認定インストラクター★まきのゆみです。


そしてメリークリスマスですクリスマスツリー
みなさん楽しいクリスマスイブをお過ごしでしょうか?
今日は私は早めに仕事を終え、
夕御飯はいつもよりごちそうを作りました(^^)
クリスマスっぽく洋食献立です(^^)


ナイフとフォーク ローストチキン
ナイフとフォーク シーフードカレーピラフ
ナイフとフォーク じゃがいもとツナのスペイン風オムレツ
ナイフとフォーク クラムチャウダー
ナイフとフォーク トマトとしめじのマリネ


そして、地元の人気ケーキ店で
クリスマスケーキも購入ケーキ
とても楽しいクリスマスが過ごせ、
リフレッシュできました(^^)


さて、今年の講師活動は
仕事納めをしましたので、
ここらへんで2008年の講師活動を
振り返ってみたいと思います。


今年は、私にとって
いろいろと勉強になる年だったと思います。
本当にあっという間でした。。。(^^)


私の講師活動は、
専門学校等でのグラフィックデザインコースの指導と、
企業・団体様向けのアドビ製品の出張講習になります。
それぞれについて振り返ってみたいと思います。


えんぴつ 専門学校等での活動を振り返って

専門学校等で指導した受講生は80人くらいでしょうか。
たくさんの受講生と長い時間一緒にいますので、
それぞれの個性・得意としていること・苦手なこと
すべてを自分の中にインプットしているつもりです。
みなさんは指導した分、
着実にスキルアップしていくのが見えて、
講師としても指導するのが楽しみでありました(^^)


デザイン業界での活躍を夢見て
日々がんばっておられると思いますが、
たまに不安になったりもしますよね。
途中でくじけそうになったりもしますよね。
でも、その時は、
初心に戻って、
なぜデザインの勉強をしようと思ったか
を思い出してみて下さいね。
できるかできないか、ではなくて
やりたいかやりたくないかが大事だと思います。
やりたいと思うなら、迷わずまっすぐ進みましょう。
私も精一杯サポートしますので、
来年も一緒に頑張りましょうね(^^)


えんぴつ 企業・団体様向けの出張講習を振り返って

企業・団体様向けのアドビ製品の出張講習については、
お客様の現状もさまざまで、
カスタマイズ講習が中心でした。
和やかな雰囲気で講習ができたと思いますし、
お客様にはいろいろとお気遣いも頂き、
大変感謝しております。


私の専門分野はDTPなのですが、
イラストレーター・フォトショップ・インデザインとは
長い付き合いです(^^)
そしてこれからも。。。
これらのアドビ製品の魅力や便利さを
みなさんにうまく伝えられるように、
今後も日々研究していきたいと思います(^^)


また、私の使命は、
お客様のクリエイティブワークの効率化のお手伝いです。
ソフトを導入してみたけど、スキルが身につかず、
社内での業務がスムーズにいかない方が多くいらっしゃいます。
明日からすぐに使えるスキルを身に付けて頂けるよう、
それぞれのお客様に合った効率的な学習内容で
サポートしていきたいと思います。
来年は、もっとたくさんのお客様と
お会いできるのを楽しみにしております(^^)


2008年、あと残すところわずかですが、
みなさん充実した日々をお過ごし下さい(^^)