パッケージ完成! | まきのゆみの Adobeデザインソフト マスター教室

パッケージ完成!

みなさんこんばんは。
アドビ認定インストラクター★まきのゆみです。


今日は、講師仲間のS先生とランチに行きました。
なぜか、お互いの兄弟姉妹について話しました(^^|||)
私には兄がいますが、
幼少時代は、近所に女の子の友達もいなかったので、
兄が魚を捕まえに行くのについて行ったり、
庭で一緒にゴルフコース?を作ったりして
(穴を掘ったり、小山を作ったりとかわいいもんですが。。。)
遊んだ記憶があります。
あんまり女の子らしい遊びはしていなかったような。。。(^^|||)
みなさんの幼少時代は何をして遊びましたか?(^^)


さて、本日の授業(パッケージデザイン)
<学習目標>
■設計したパッケージをデジタル化できる(3回目/全3回)
★制作実習-パッケージ



このクラスでは、
ここ数回でパッケージデザインをしています。
★パッケージの展開図の作成


本日、最終回でついに完成!
あまり私が文章で述べるよりも、
受講生の方の作品を実際に見て頂いた方が良いかと思い、
数人の方にご協力を頂きました(^^)
どうもありがとうございました!


ということで早速1作品目です。
こちらは、携帯電話のパッケージです。
(SoftBank製を想定した作品です)
シンプルですが、しっかりした作りになっております。

アドビ認定インストラクター★マキノユミの活動日記-パッケージ1


SoftBankのPANTONE携帯をご存知でしょうか?
PANTONEは、豊富なカラーを提供している会社で、
そこからセレクトしたカラーで携帯電話を作っているようですね。
今回は、PANTONE携帯のパッケージを想定して制作したもので、
上記の写真は、中の携帯のカラーがわかるように
パッケージにさりげなくカラーを入れているわけです。
ですから、他にもカラーのバリエーションがあり、
たくさん並べると色とりどりでそれっぽいはず。。。
。。。でも、時間切れで何個も制作できなかったようです(^^|||)


2作品目です。
こちらは、ジュエリー(イヤリング)のパッケージです。
女性らしく上品に仕上がっております。

アドビ認定インストラクター★マキノユミの活動日記-パッケージ2-1


フタを開けるとこんな感じです。
実際に、イヤリングを入れてみると。。。
さらにそれっぽい(^^)

アドビ認定インストラクター★マキノユミの活動日記-パッケージ2-2


フタのサイドのカーブもやわらかく、
とってもキュート!
よく設計できていますね(^^)


3作品目です。
こちらは、たらこキューピー?のクリップ(文房具)のパッケージです。
お歳暮風です。

アドビ認定インストラクター★マキノユミの活動日記-パッケージ3-1


裏はこんな感じです。
製造情報を入れていますね。
(実際には食べ物は入っておりません)

アドビ認定インストラクター★マキノユミの活動日記-パッケージ3-2


そして、引き出し風になっていて、
中を開けてみると。。。

アドビ認定インストラクター★マキノユミの活動日記-パッケージ3-3


たらこキューピーのクリップ登場!
たらこキューピーの上部には
吹き出しを作り、なにやらしゃべっている様子を表現。
ナイスアイデアです!(^^)


いろいろとご紹介しましたが、
受講生のみなさんはそれぞれ
自分で考えたパッケージの設計で
どれもおもしろいものを作っていました。
こちらも、指導していて楽しかったです(^^)
そして、みなさんがデザインを楽しんで
制作していることも伝わり、
講師としては非常に頼もしくうれしかったです(^^)


イラストレーターやフォトショップという
ソフトが使えるというのは、
料理で言うと、鍋が使える・材料が切れる
みたいなイメージだと私は思っております。
結局、料理で難しいのは味付けだと思うのですが、
デザインも一緒です。
ソフトが使えるだけでなく、
自分の味付けができないと
デザインをしたとは言えない
と思います。


今回のように、
さまざまなことを自分で考えて決定して制作するのは
なかなか大変だったと思います。
みなさん、各自の味付けができていたと思います(^^)
お疲れ様でした!


ということで、
これからもデザインを楽しみながら勉強して、
腕を上げていきましょう!(^^)