[インデザイン]コントロールパネルの X Y W H に数値入力すると? | まきのゆみの Adobeデザインソフト マスター教室

[インデザイン]コントロールパネルの X Y W H に数値入力すると?

みなさんこんばんは。
アドビ認定インストラクター★マキノユミです。


ここ数日は
かなり寒くなりましたね。
寒いのが苦手な私は、
今から冬対策をしています。
新しいヒーターが欲しいです。
ハロゲンヒーターがいいだろうか。。。
なにかオススメがあれば教えてくださいね!(^0^)


さて、本日の授業(DTP2)
<学習目標>
■InDesign(インデザイン)の基本操作ができる
■マスターページの作成ができる
■基本レイアウトができる



本日は、ずっと実習をしました。
インデザインの操作に慣れるために、
見開きページを制作。


受講生の皆さんは、
インデザインの特徴でもある
コントロールパネルのXY座標の操作に
まだ慣れないようです。


XY座標って。。。
昔やった数学みたいですよね。。。(^^)


インデザインでは、
スプレッド(見開き)の左上
XY座標ともに0になります。
この座標を使うことで、
正確なレイアウトができるわけです。


下の図は、
コントロールパネルの一部です。
オブジェクトを選択した状態で、
コントロールパネルで基準点を左上に指定。
オブジェクトの左上の角が
座標XYともに0の位置にあることがわかります。

コントロールパネル1


Xに10、Y10と入力してみると、
オブジェクトの位置も変わります。
Xに正の数字を入れると、右に移動します。
Yに正の数字を入れると、下に移動します。

コントロールパネル2




ちなみに、
W(Width:幅)に20、H(Height:高さ)に20と入力してみると、
基準点にしている左上を基準に
オブジェクトのサイズが変わります。

コントロールパネル3


このコントロールパネルのXY座標
およびWとHをうまく操作できるようになりましょう!


<おまけ>
イラストレーターの変形パネルにも
同じような機能があります。


ただし、イラストレーターでは、
ドキュメントの左下
XY座標ともに0になります。
※バージョンCS4まで


オブジェクトを選択し、
Xに正の数字を入れると、右に移動するのは
インデザインと一緒なのですが、
Yに正の数字を入れると、上に移動します。
同じメーカーの商品なんだから、
揃えてくれた方がいいのにね。。。(笑)