レイアウトの4原則 | まきのゆみの Adobeデザインソフト マスター教室

レイアウトの4原則

みなさんこんばんは。
アドビ認定インストラクター★まきのゆみです^^


最近は、夜になると寒くなりましたが、
みなさん風邪など引かれてないでしょうか?。。。
私はちょっとセキが出てしまいます。。。
早く治したいところです(^^|||)


さて、本日の授業(レイアウト)
<学習目標>
■4原則を使ってレイアウトができる(1回目/全3回)



本日は、ソフトの使い方そのものではなく、
レイアウトする際にぜひ意識してやって頂きたい
「レイアウトの4原則」についてです。


えんぴつ レイアウトの4原則

■近接(関連のあるものは近接させ、関連のないものは離す)
■整列(意識的に揃える)
■反復(要素を繰り返す)
■コントラスト(違うものははっきり違わせ、メリハリをつける)


美しいレイアウトの上達を助けてくれるものです。
これができた上で、自分流の味付けをしていくことで、
作品のクオリティも上がってくると思います(^0^)


ソフトの操作自体は
きちんと学習すれば身につきやすいものです。
ソフトの使い方に慣れてきたら、
今度は「デザイン」することに専念していきましょう!


●オススメ本
ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition
ロビン・ウイリアムズ著



デザインする人がもはや
無意識のうちに行っているような
レイアウトの基本原則の他、
「レイアウト」についてのヒントなどがまとめられています。


ちなみに本日の授業では、
下記のような悪いレイアウトを
4原則を意識して、
良いレイアウトに修正するという作業をしました。
作業後は、受講生全員で
それぞれの作品についての
ミニ講評会を行いました。


みなさんでしたら、
どこをどんなふうに直しますか??

レイアウトの4原則