こんにちはスター
1児の母、双子妊娠中のVell.です歩く立ち上がる



今日は、出産準備は何をしたか

話していきたいと思いますニコニコ


私は、大学生で一人暮らしをしていたころに

ミニマリストという言葉を知り

汚部屋の住人からだんだんと時間をかけて

ゆるミニマリストになっていきましたほんわか


大きな転換点は、

一人暮らしから同棲を始める時

同棲していたアパートからマイホームへ

引っ越した時がどさっと

荷物を減らしたかなと思いますニコニコ


第1子妊娠の時の出産準備は

ジジババの勢いに押され

めちゃくちゃ大量になりました煽り

初めての育児で不安だったこともあり

それを許容してしまっていましたにっこり

が、

上の子を2歳半まで育ててみると

いろいろと必要なかったな真顔

と思ったので

今回はほぼほぼ買ってないです昇天

肌着、お洋服、ガーゼ、おもちゃは

残しておいたものを使います


肌着とかは双子だから枚数増やした方がいいかな?

とか思ったのですが

必要になったらすぐ買えるし

洗濯待つ数時間ならちょっと大きいサイズ着せといても良くない?とか考えたら

追加はいらないね?となりました。



お洋服は、上の子と出産時期が半年離れていて

シーズンが真逆なんですよね、、、ガーン

だから、とりあえず

必要になってきたら買いに行く、

着れるもの着せる、

で対応します知らんぷり


ガーゼも20枚近くあるし、、、

なんならタオルハンカチの方が

外出のときは便利だし

いらないねーーーにっこり



哺乳瓶を洗う洗剤は買っていません。

通常使っているものを

しっかりと洗い流せば大丈夫☺️

哺乳瓶洗いスポンジと乳首用ブラシは買いました。

無印良品のスポンジを取り替えられるものです。

乳首用ブラシは母乳実感用のものを買いました。


赤ちゃん用洗濯洗剤も

購入していませんちょっと不満



逆に、購入したものを思いつく限りで紹介すると



・セレモニードレス(男の子用っぽいもの)×1

・小さめのお洋服(色違いお揃いのもの)×2

・ミルトン錠剤、液体

・ガーゼおくるみ(バスタオル、おくるみ、肌掛けとして使用)×3(追加の予定あり)

・おむつ1ケース

・泡タイプボディソープ

・泡タイプシャンプー

・保湿剤



といったところでしょうかにっこり


哺乳瓶に関しては

通っている病院の助産師さんに

双子は小さく産まれることが多いから、産まれてきて使えると確定した哺乳瓶を買ってあげて。特に乳首は!!と言われたので、

産まれてからネットなりで調達予定ですにっこり

病院でもある程度は買えるようですほんわか



ちなみに、電子レンジ消毒が主流の今

薬液消毒にこだわっているのは

私が医療系職業だからかもしれません。

どの産院でもだいたい薬液消毒だし、

やっぱり殺菌パワーは薬液が強いんですよね。

あと、漬けるだけって楽🥹

私、レンジ消毒の

水をキャップ二杯入れて

レンジかけてーって、流れが

もう面倒で上の子の時はすぐに挫折しました。


だってミルトンなら洗ってドボンなんだもん赤ちゃん泣き



ま、これは個人の意見なので

参考にしないでください泣き笑い







結果、



必要になったら買う



で、全然間に合うよ!って
ことかな歩く歩く歩く

事前に検討必須なのは
チャイルドシート!!!!
これだけは使い勝手とかあるから重要!
車社会に生きる方はとくに!!

肌着とかはほら、
ババが気合い入れて買ってくれるし
自分で楽しみのひとつとして絶対買うもの
だと思うからおやすみ
それは割愛。



それではまた投稿します。

Vell.