こんにちはスター
1児の母、双子妊娠中のVell.です♪



イベントバナー

 


イベントバナー

 



※今日の投稿は妊娠、出産、不妊治療に
触れる内容となります。
不快に思われる方もいらっしゃると思います。
その可能性のある方は見ないでください。
とても個人的な意見なので、私の勝手な決意だと思って見ていただきたいです。





ついに、
36週0日
臨月に入りましたにっこり

ここまで頑張ってくれた
自分の身体と双子ちゃん達に感謝です飛び出すハート



私は、上の子を妊娠した時が26歳でしたが
その時点で、このまま何もしなければ
自然に妊娠するのは難しい、と
診断を受けていました。

そのときは少しの不妊治療で
幸いにも妊娠が成立したのですが

今回の妊娠では
年単位で時間がかかり、
さらに、
不妊治療のレベルも高いものが必要でした。

妊娠にたどり着けたし、
上の子とそこまで歳が離れていない時点で
順調に来れているとは思っています。
(お金は相当かかっていますが。笑)
でも、同年代の子たちが治療なく
妊娠しているのを見ると
苦しい気持ちになっていました。

周りで不妊治療をしている人の中でも
20代は少なかったです。






上の子がいて、
下の子が双子ちゃんなので
私はこれが最後の妊娠になると思います。

もう不妊治療をする
メンタルも経済力もないので悲しい







人生最後の妊娠生活、
本当はやりたいことがたくさんありました。

上の子を連れてマタ旅にも行きたかったし
上の子とマタニティフォトを撮りたかった。

双子の産休は長くもらえるから
保活のため生後1年経つ前に
保育園に預けてしまった娘との時間を
取り戻せるくらい
2年遅れの育児時間を満喫したかった。


双子妊娠は初期のつわりから始まって
安定期に入ってすぐ
恥骨結合離開と仙腸骨関節炎になり
まともに歩くことも難しくなりました。
7〜8ヶ月頃には
単胎妊娠の臨月並みのお腹の大きさになり
上の子と遊ぶのもままならない感じに。。


28週で管理入院になりました。



27週の妊婦健診で
「来週から管理入院」と言われたときは
旦那さんの顔を見て号泣しました。

2ヶ月も上の子に会えない生活は
考えるだけで
本当に怖かったです。
寂しいのもちろんですが。。。

出産1週間前になって、
娘の動画を見ていると、
本当にびっくりするくらい
成長を感じるんです赤ちゃん泣き
嬉しいことなのに素直に喜べない。
近くで見ていたかった。と
辛くて辛くてたまらない気持ちになります。

そのせいで、
テレビ電話もなかなかできなくて。
不甲斐ない母親ですよね。。。

娘も寂しがってるよ、と
旦那さんから言われるたびに
申し訳ない気持ちになります。




もし、また妊娠して
この気持ちを味わうと思うと
私はもう耐えられそうにないから。

将来的な経済面でも
4人目は難しいから。


自分はもともと
小学生の頃から夢に見ていた仕事一筋の
子どもを産む気がなかった人間で。
生理不順で婦人科に行き
普通には妊娠できない身体だと知って
自分の気持ちと向き合って
旦那さんとも相談して
30歳までは治療を頑張ってみようと決意して。
いざ、産んでみたら
自分の子供というのは
可愛くて可愛くて
もう1人欲しいと決意して
不妊治療に再度挑戦して。

子供の可愛さは十分にわかるけど
やっぱりキャリアも捨てられてない自分もいます。

同期がどんどん出世や
転職してキャリアアップしていく中で
私は産休育休時短勤務。

この入院期間で
いろいろなことを考えました。




私はやっぱり
これが最後の妊娠になると思います。



だから、
上の子と離れて生活することも
仕事の産休育休をしっかり取ることも
ちゃんと受け止めて
1日も無駄にしないように
がんばろうと思いました。


がんばります。


なんかぐちゃぐちゃな
文章になってしまったけど
とりあえず
自分の思いを残したかっただけなので
スルーしてくだされば、と
思います泣き笑い

それではまた投稿します♪

Vell.