太陽光発電の工事日が決まりました。 | 太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~

太陽光発電の工事日が決まりました。


いろいろと検討しているうちに、どんどん時間が経ってしまいましたが、ついに工事に着手できそうです。

着工予定日は7月25日(土)。

当初は数日かかる工事の予定でしたが、人数をかけて一日で終わらせるとのこと。

採用したシステムはシャープのサンビスタで5.12kw。我が家の年間消費電力から比べると少し大きい規模ですが、これから子供達も大きくなり、エアコン代等の電力需要が増えることも考慮し、かつ、我が家の屋根に乗る限界ということでこれくらいになりました。

それからガスコンロに代えてPanasonicのIHクッキングヒーターを設置。ガス代も毎月基本料金分も使用していない状態なので、IHに代えることで結構な費用削減が見込めます。

また、当初はエコキュートも検討していましたが、どうシミュレーションしても非経済的な気がしたので今回はパスしました。

というのも我が家はもともと太陽光温水器が設置されている関係で、夏場は一切灯油代がかからないのです。だからエコキュートを導入するためのローン支払い額と比べて、年間の灯油代の方がはるかに安いのです。

最初のうちは業者さんも、「太陽光発電を設置するなら太陽光温水器は撤去しなければならない。」と言っていたのですが、何回も調整を重ねていくうちに何とか併設できる配置に決定できました。

ということで、工事が終わったら次の記事で報告します。