日本では【お月様】とか【お日様】とか、
敬い親しむ気持ちを込め、人ではないけど敬称をつけますが、
海外ではどうなんだろ?

$二番目の引き出し


満月を見ると亡くなった父を思い出します
生まれた時から離れて暮らしていたので、会うのは3、4年に1度
ぶっちゃけ、母は未婚の母で、父には奥さんがいるという家庭環境で
イメージ的になんか不幸っぽいですがw
これが全然不幸ではなく、父の奥さんと(もうお婆ちゃんですが)今でも仲良くしてます。

20才頃、仕事で宮崎に来るから夜は一緒に寿司でも食おう~!てことで
会ったその日は満月で、寿司屋から出るなり、
目に留まった斜め70度程の月光を顔いっぱいに浴びた後
しばらく手を合わせ拝んでました。
私を見るなりニコニコ顔で、「満月にはエネルギーがいっぱいあるんだよ」と

私もこういうのは好き!こういう自然からのエネルギーを貰ったり
非科学的?なのかもしれないけどファンタジーが好きで
母はそういうことにはもっぱら無関心な人なので、
これは父の遺伝子なのか?と、妙に納得し嬉しかったのでした。

父は発明家でちょこちょこ特許をとってますが商才が殆どない人でした(笑)
この遺伝子も私は受け継いでるのかな?とニヤけてしまいます(爆)

本日は中秋の名月
カーテンを開けて月光浴しながら眠りにつこう~~っと
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆