先日、外山明と語った~

↓たいこの人


私にとって、先輩で、とっても尊敬していて、
ん~~でも、高校の時から知ってるので、親友だな~


私のアルバムCDの
空を見ようよ。水色の冒険。青年よ大志を抱け。恋は始まらなかった(シングルカップリング)
は外山さんのドラムなんです。いいっしょ~♪


今回はバラフォンという楽器(木琴の底にひょうたんが付いてるアフリカの楽器)を
バラバラにして木を磨いて新しい紐で組み直し新品のようになったということで
うちまで持ってきてもらって、演奏してもらいました~。

いいんだわ~!ホントに
なんか音楽語でしゃべってるみたいで♪

あ~そうだわ、しゃべってるんだな。
そうそう。外山明のリズムは、音楽は、しゃべってるんだわ
と書いてて改めて今思った。


んで、音楽業界の話や、原発問題、政治、お金と名誉、教育とかetc
語ったわ!ちゃんと真剣に普通にね。

外山さんとは自分が感じた違和感を突き詰めて話せるので
ホントすっごい楽~。気持ちを共有出来る。

人々は何を真ん中に生きているんだろうね~とかさ
原子の最初はH 水素で、それがギュウギュウに集まって圧縮されてヘリウムになって~とかさ
ギニアの子ども達は、「私はお金はいっぱい持ってないけど、心の中にいっぱい宝物を持ってる」って言うんだぜ~って話とかさ
物事には色んな側面があって~これはこうだってひとつに当てはめちゃつまらんとかさ
カダフィ死亡と歓喜する映像、ひとつの側面でしか報道しないメディアに異常な偏りを感じる~とかさ

例えば私が「原発問題に関して、私は原発もぉいらん!って思ってるし
経済がとか言われても、私は一日2個程おにぎり食べられたら幸せに何の影響もない。」
と言えば

外山さんも「この世界は子ども達のもので、子ども達から借りてるんだから、大人はちゃんときれいにして返さないといかんよ」と言う。

ヒステリックにはならないようにしたいけど
窓からパレードを覗き、戦争反対でも原発反対でも、なんでもかんでも
窓の内側からうるさいな~と呟く人を見かけると
あぁあ~と落胆に近い気持ちを最近感じていたので
外山さんと話すと薄っぺらい話にならないからすごく楽しい!

私はものすごく人に恵まれてるんだよね~
ありがたいなーと、とても感謝してます。

国が言ってるから、偉い人が言ってるから、先生が言ってるから・・・
じゃあ、自分は?そこに違和感を感じても自分の気持ちを流すの?って話

違和感さえ感じないのは生物として異常事態だと思う!

微生物だって、違和感を感じたらなにがしか対処するんだもん。

身体にトゲが刺さっても何にも感じないのはおかしいよ。

あ!なんかだんだん話が飛躍して来ましたがw
でも、一緒なんだよね。
思う事は一緒、真ん中にあるものは一緒

違和感を感じたら、なんでこんな違和感を感じてるのか気に留める。
他人の考えだけに頼るんじゃなく、
その原因を知りたいと思う。納得出来れば世界がパッと開ける。
自分がどうすればいいか前に進める。

そうやって自信満々に生きてこその命だと思う。

そうやって生物は自信満々に生きているものだと思う。

違和感は自分自身が自分に出すお知らせ信号みたいなもの
大事にしたいものです。