土曜日のライブで高原町の高原駅の売店の
田上さん&餅原さんお二人からプレゼントしていただいた
「高原熟成灰干し(鶏もも、鶏もつ)」
$二番目の引き出し

魚の灰干しはあるようですが、肉の灰干しは全国でも珍しく、
時間をかけて手作り。
お天気や気温を考慮して塩加減も日により違う匠の技~

すごいな~~~

人の手が、復興を目指す心意気が、いっぱい詰まった商品
今はまだ一度に15個ずつしか出来ない希少なもの。

うちの家族だけで食べるのは勿体ない!
今週は東京から宮崎入りする友人がいるので
この灰干しでもてなそう~♪

ってことで、その日までおあずけ。。。と思っていたら、

日曜日、JAアズムの元気フリーマーケットで灰干しの振る舞いがあるって~
うちから自転車でも行けるじゃないか!

ってことで、行ってきました。

灰干しの鶏もも炭焼き~~~
$二番目の引き出し


こちらは鹿肉です~
$二番目の引き出し


あああよだれが~~

出来立ての灰干し実食

$二番目の引き出し


あああ~~すいませんm(u_u)m
食べる事に一点集中だった為、写真がグダグダです。


うま~~~~~~~い!
やわらか~~~~~い!
 
あえて味付け無しのそのままの旨さは
とても上品なお味でございます。

鶏ももは、宮崎地鶏のガッツリ肉の真逆を貫く感じで
うまみたっぷりなのにあっさりというか。。。
でもササミや胸肉みたいなパサパサは全然なく
もも肉なのにとってもやわらかいのです。


鹿肉は、え?鹿肉?って思う程
全然臭みがなく、やわらかくて美味しい!
このやわらかさは、鹿肉を食べた事のある人はビックリするんじゃないかな~
こちらはまだ商品化されてないので、ここでしか食べられない超レアもの。


この灰干し、塩水で洗ってセロファンと布と新燃岳の灰でくるんで作るそうなんですが、
うまみ成分は肉に残し、余計な脂や臭みを灰が吸い取り熟成するので、こんな上品でやさしい味になるんですね~~ニコニコ

あああ、思い出しながら書いていたら
めちゃくちゃ口の中にツバが溢れて来ましたがな(笑)

一般販売されている、鶏もも&鶏もつは
どちらも880円のお手軽価格
個人的に、作られるまでの手間を考えると安すぎだと思いますが、
一度食べてみたーいと思っている方は、高原駅売店で入手されて下さいネ