小6の子どもが暴力シーンをyoutubeにアップした事件で

動機はアクセス数を増やしたかったためということを供述しているらしい。

この記事をみてすごく考えさせられました。

僕も日常、小遣い稼ぎ?のためにyoutubeなども使う場合もありますが、

やはり、アクセス数を稼ぎたいという気持ちはあり、少しでも面白い動画を作ってしまいます。

今回の事件は基本的には同じようなことだと思います。

アップは誰でもが簡単にできてしまい、年齢関係なくできてしまいます。

もちろん、年齢制限をすれば問題が解決できるとは思えませんが、あまりにも現状、インターネットが

誰でも簡単に使えすぎてしまいます。不思議なもので人間は自分の存在がわからなければ普段の生活では到底できないようなことまでできてしまいます。インターネットはこのような環境を提供してしまいます。

前期のように年齢制限を設けれればよいのですが、不便さなどの理由でたぶん普及は難しいように思います。

そうした場合、やはり必要になってくることが「教育」だと思います。

現在でも小学校や中学でパソコンの授業はやっているようですが、使い方が主になっていると思います。

使い方はどうでもいいきがしますが、パソコンやネットを日常的に当たり前に使うことを前提とした教育の見直しが早急に必要になってきているのではないかと思います。

これだけインターネットが日常に入り込んできた以上、これを無視した教育をすることはおかしなことです。

教育の指針に関したことは、10年前のもの調査内容にもとづいているとこの間、池上さんがテレビで言っていたような気がしますが、もし、そうだとしたら10年前には現在のようなネット社会は想像もできなかっただろうから余計になんとか考えていかないといけないと思います

なんか家の近くにb-styleという中古屋があり、以前から気になっていたが、

この間、近くに行ったときによってみた。

結局、bookoff系列の中古屋でおもちゃが多数ありました。

少しわくわくで娘も店に入るなりテンションマックスで、片っ端からおもちゃをいじっていました。

そんななか他なの上のほうから見つめるものが....

上を見てみるととぼけた顔をした馬?豚?何かが5体棚の上から見下ろしています。

以前からおもちゃやとか行くとかならずいるrody。娘ができる前からほしい.........

っておもっていましたが、さすがに僕が買うと周りからひかれるだろうと思い我慢していましたが、

今回は娘にかこつけてめでたく買うことができました。娘も気に入ったようで暇があれば、

馬乗りで遊んでいます。最初、rodyに向かってパパパパ......って言うのでパパはこっちって

入っていたが、よく考えるとお馬さんパカパカっていっているのかなー。

ともあれ、かわいいrody君が家に来て大満足です。


尖閣問題で中国人が不法に上陸した問題で撮影したビデオが公開されていますが、

なんか先が見えないもどかしいものがあります。国と国の間のことを考えると

いろんなことを考えてことを荒立てないように穏便に過ごすことが得策のような感じもします。

くやしいですが、このまま盛り上がってもあまりいいことがないと思います。

もちろん本当は尖閣で自衛隊ぐらい設置すればいいように思いますが、現在の政府では裁ききれずに、

中国で盛り上がるばかりだろうと思います。かりに紛争になったとしてもあきらかに勝ち目はない。

アメリカもたぶん守ってくれないだろうと思います。今の日本はもうすでにアメリカにとってはそれほど特別なものではなく、ただ毎年、基地の設置と多額の思いやり資金をだしてくれる存在としか思われていない感じがします。もちろん、日米安保を結んだ当時からそうだったのかも知れませんが.......

となると日本が日本を守る方法は「やり過ごす」っていうことしか残っていないのでしょうか。

尖閣は明らかに日本が実効支配をしていることは世界的にも認識されているように思いますので

実効支配をいかに長く保つかが得策かもしれない。このブログでも「住んでしまえばいいのに....」と書きましたが、その気持ちには変わりませんが、あまりにも日本政府の対応が遅すぎます。

これではこじれる一方だと思います。

しかし、この先、不法上陸が増えてきた場合、海保では対応できるのか大変心配であります。

刃に刃を.........という考えにならないように祈るばかりであります。

議員定数の決議を野党の出席なく、決議が進められる一方で野党から野田首相の問責決議が進められています。

これがだされると事実上国会の機能がとまってしまいます。

本当にどうにかしています。韓国のことを幼稚っていってられないぐらい幼稚だと思います。

同時に日本にはリーダーがおらずに浮遊していることを世界にアピールしているのと同じです。

リーダーがいないことは致命的なのですが、政治家たちはそんなことをやっている場合じゃないとは

思わないのか、また、そういう政治化を選んでいる我々国民にも責任が多くあると思います。

いいかげんにどうにか考えなければ世界の国々からも相手にされなくなってしまいます。

もうすでに相手にされなくなっていますが......

ちょうどこの間、知り合いと会社の健康組合からよびだされてメタボについていろんな注意を受けて
面倒だなー。なんでそこまでいわれなければいけないんだろって言うぐらい生活指導を受けたらしいです。
その時にはなんかきびしいね.......とか適当なことを言っていたけでしたが、今日ニュースの記事を見て
わかりました。
厚労省がメタボの人は通常の人と比べて医療費が12万円高いということを発表したらしい。
これは少し大きな金額で組合もうるさく言うのもわかるような気がします。
僕もほってありますが、メタボ診断に一度いってこよようかな.....
メタボでないことは確かですが、ここのところ健康診断受けてないから.........
無料で受けれるからやってこよっと......
24日、ニューヨークのエンパイアステートビル付近で銃撃戦があったらしい。
原因は解雇された腹いせに雇われていた犯人が店の副店長を打ったのがきっかけらしいが、
その犯人との銃撃戦により合計11人が巻き込まれています。
なぜこんなに巻き込まれてしまったかというと一つには人が密集しているところでは普通の銃弾を使うと、
犯人の身体を貫通し、通行人に当たってしまう可能性が多いのでホローポイント弾という貫通しにくい
銃弾を使用されているということですが、この銃弾は壁など硬いところにあたると砕けて近くの人たちを巻き込んでしまうことがあるということです。流れ弾に当たってこれほど多くのひとが巻き込まれたということです。
もう一つにはやはり、銃社会故のものがあると思います。銃社会はつまりは刃には刃をという考えで、
その一方の刃が強大になる可能性が多くなると他方も強くしなければならない、おわらないスパイラルにはまってしまいますが、まさに今回はこの延長線であるように思います。
アメリカでは9.11以降、テロの警戒が大変きついです。承知のとおり、エンパイアステートビルの周辺は繁華街で観光地でもあり、さまざまな人が込み合っている地域であります。
そんなところでじゅうの乱用など感覚的にありえない行為だと思いますが、先ほどテレビでニューヨークの市民にインタビューがやっていましたが、半分ぐらいの市民が仕方がないのでは........という回答であります。これには本当にびっくりです。
最近、お国柄によりこんだけ考え方に差があるのかとびっくりすることが多いですが、このうちの一つです。
ちなみにこのような事件にアメリカで巻き込まれた場合、なんの保障も国はしてくれないようです。
僕もニューヨークは3回ぐらい行っていますが、そんなことみじんも考えたことないですしほとんどの日本からの観光客はこのような意識はないように思います。
今回、近くにもたぶん日本人もいてたと思いますが、少し考えを引き締めていかないといけないように思います。
鍵のかけわすれが原因らしいが、怖い話です。
僕も近くに動物園があるのでよく娘といきますが、このようなことはどこにでもあることなので
考えると怖い話です。
動物園の動物は狭いおりに入れられてストレスたまってそうですから........

最近、娘がすごくパソコンとかiphoneをいじりたがります。

パソコンなどは仕事で使っている以外はなるだけ触らせるようにしています。

もちろん監視をしていますが.........

でも、iphoneの場合は触らせるが、電話がかかってしまうのでやっかいですが、

とうぜんパソコンよりもiphoneの方が動かしやすいので最近、iphoneばかり狙われてしまいます。

小さいので見張りにくく、電話がかかってしまうとすぐにとめられないです。

しかもかけるだけだったらまだ、跡で謝ればよいのですが、最近、得意の宇宙語でわけのわからない

不特定の人にしゃべっているので、あやまるのも限界があります。

かといって取り上げると機嫌が悪いし、親もiphoneでたのしそうにやっているのだから、

私だけ使えないのは不公平ってことでしょう。

そのため、ipadでもかってそれを娘にいじらせるかと思い、いくらぐらいなのか検索してみると

結構たかいです。知らなかったですけどこの間、アップルが「整備品」というものを売り出していたようですが、これももう売り切れていたし、新ipadがでたことによってipad2の値段が下がったようですが、それでも

34800円.........ちょっと買うのにはまだ高そうです。

嫁さんも反対しそうですが、子どもの知育を伸ばすとかかこつけて買っちゃおうかなー。

ipad2かっちょいいもんねぇ.......


増えてくるなと思っていましたが、武雄市の市長がフェイスブックに登録してあった自分用の住所を誰でも
閲覧できる状態にしてあり、そのことをtwitterで指摘されて初めて気付いたようです。
信じられない管理のしかただと思います。
インターネットはLANケーブルでパソコンにつながっているだけなので、その先にどれぐらい広い世界が
広がっているのか意識せずにほとんどの人が毎日利用してしまっていることも大きな原因ではないかと思います。
このブログで何回も触れていますが、僕はクラウドなど、他のインターネット上のストレージにデータを置くことはすごく抵抗があります。ストレージ自体、どこに置かれているのかもわからずに自分の大切なデータをおける感覚がへんだと思います。普通、大事なものは銀行や金庫に入れて管理しており、どこまで有効なのかわかりませんが、これらの場合、一応は法律で守られています。これに対してインターネット上のストレージに預けた場合、現段階では何も守ってくれるものはないように思います。しかも、゜ストレージが設置されている場所も不明確な場合があり、しかも、自国にあるとは限らず外国にあることは大いに想定されます。
そうした場合、大事なデータはなにで守られるのでしょうか。非常に難しいっていうか不可能ではないかと思います。この先、どういうふうにこの問題は解決されていくのでしょう。それ以前にインターネットの怖さをもっとみんなが知るべきだと思います。
たぶん、現在において、インターネットを活用し様々な便利なものが発明されてきているが、いったい誰のために便利な環境なのか今一度、考えなければいけない気がします。
必ずしもユーザー思いではないことは確かです
フェイスブックをはじめとしていろんなsnsなど一見便利でおもしろいものがたくさんありますが、つねにある程度、どんな情報が誰に漏れているのか把握しておかなければいけないように思いますが.......
たぶん、そんなことやっていたら何も普及しないってことなんでしょうね。
僕はなんでもブラックボックス状態で使い続けるのはいやですが..........
一時期、24時間テレビなんて人の同情をひくだけでほとんどスターとかイベントに対してお金が集まるだけで
なんかいやでしたが、募金額をみていてびっくり..........
30年と少しやっているらしいが、総額、300何億円というお金を集めているということです。
すごい........一年で1億円集めていることになります。
番組制作費という観点からではどおってことない金額だと思いますが、国レベルではなく、民間でコンスタントに1億集めるのはすごいと思います。それも定番になってきているから24時間テレビのために貯める人も多くいると思います。
少し、昔まではこういう「偽善」っぽいイベントは自分のなかで受け入れられませんでしたが、
これほどの地位を確保してきているのはすごいと思います。
内容はもう少しなんとかしてほしいですが.......