知り合いにエアコンって入れっぱなしの方が電気が食わないんでしょ?って
聞かれたけど答えようがなかった。
エアコンは基本的に設定温度と室温の差が大きければ室外機が大きく回り電気代がかかるだけなので
室温が設定温度に近ければコンプレッサーもまわらないので電気代もかからないだけのことと思うので電源の入れきりはあまり関係ないように思いますといっていたら偶然、さっき同じことを書いてある記事を見つけたので案外知らない人がいるのだと思い、ブログに書きました。
それよりも効果的なのは室外機の置き場所だと思います。
以外にみなさん適当に置けるところにおくという感じだと思いますが、
結構、電気代から考えると重要なポイントかも知れない。というかかなり重要だと思います。
一番よいのが日掛けで通気がよいところが一番ですが、うちのマンションも含めて、必然的におくところが決まってきて、日中などは太陽でかんかん照りのベランダで熱風を吹いて頑張っているわけですが、冷やす機会が熱々では当然、電気代がかかります。
僕のマンションでは前も書きましたが、ベランダにミストを出して打ち水効果でエアコンをなるべく使わないようにしているが、そのミストのノズルの一つを室外機にかかるようにしてあります。
扇風機の羽ではなく反対のフィンの部分に当たるようにしてあります。
これプラス室外機用の日よけを使っています(下記参照)。これだけでもすごく効果的で、日よけの下は2,3度下がっていましたからびっくりしました。
これで、エアコンの消費電力が3割ぐらい節約できました。
僕は好き物なのですぐに飛びついてしまいますが、本当に効果的ですのでお試しください。