MixpackageのMixblog -8ページ目

MixpackageのMixblog

大阪を中心に活動するポップスバンドMixpackageのblogです。popでfunkyな音楽を表現しています!

ギターのゆーです。

前回の記事から繰り返しになりますが、ぼく普段仕事かギターか二宮さんに注意することしか考えてないので、ギターに興味のない人にとってはピンとこない記事が多くなると思いますが、ご了承ください。

最近またセッションに良く顔を出すようになってハマりつつあるので、
「オリジナルやコピーバンドの活動をしていて、セッションは興味あるけど敷居が高そう」 と思っているギタリストの方向けに、「セッションのススメ」を書いてみました。

「セッションって上手い人しか参加できないんでしょ!」と思っている方が多いと思います。
これは大きな誤解です、全然そんなことないです!ぼく自身が参加していますし、過去の経験からも間違いないです。

ただ、慣れてないなりに気を付けないといけないことがあるので、その点についてもまとめてみました。

<セッションの良さ>
○気軽に人と演奏できる
ポップスと違って、セッションで良く演る曲(スタンダードと言います)は同じコード進行を延々回すので、 「基本的には」進行さえ覚えれば演奏できます(ブルースだったら3コード分かれば参加できます)。
また、お店にプレイヤーが集まるので、メンバー集めやスケジュール調整が不要です。

つまり、バンドだと、 なんか人と演奏したい→メンバー集め→曲決め→曲コピーする→スケジュール調整→スタジオ予約…… という感じですが、 セッションだと、なんか人と演奏したい→スタンダードの進行覚える→お店に行く、で済みます。楽チンですね。

○色々な人と演奏できる
スタンダードという共通言語を通じて、プロから初心者まで、
また老若男女問わず色々な人と演奏できます。 それだけで単純に楽しいです。

そして、普段一緒に演奏しない人とその場その場で合わせていくことで、
自分の実力を客観視することができ、ギターへのモチベーションに繋がります。

また、大体どのセッションでも、プロの方や、アマチュアで上手い方が来られます。
そういう格上の方と演奏できるのも大きな魅力です。

<セッションに参加するにあたって>
○セッションに通っている知り合いに誘ってもらう
知り合いゼロで初めてのお店に1人で行くのはかなりハードルが高いので、バンドメンバーや知り合いにセッションに通っている人がいるなら、 その人に「一度行ってみたいんだけど初心者OKな雰囲気のところ教えて?」と相談して、連れて行ってもらいましょう。

周りにそういう人がいないなら、同じく興味持ってるバンドメンバーや知り合いを誘って、「<府県> <ジャンル> セッション」とかでぐぐって出てきたお店に行くのもアリですね。

○ジャンルを絞る
一口にセッションと言ってもブルース、ジャズ、ファンク、ロック等いろいろなジャンルがあります。
せっかくなので、自分の好きなジャンル・得意なジャンルのセッションに参加しましょう。

○初回は見学のみという選択肢も
どうしても勇気が出ないなら、初回は見学のみで様子見つつ、
参加できそうなら次回以降参加するというのもオススメです。

<参加時の注意点>
過去の経験から、下記に気を付けていれば、初心者でもよっぽどストイックなところじゃない限りは温かく迎えてもらえます。

○ホストや共演者に自分から挨拶をする
注意点はこれだけでいいんじゃないか、というくらい大事です。
「自分から」というのがポイントです。

お店に着いたらホストに「今日はよろしくお願いします」と挨拶。
演奏が始まる前は共演者に「よろしくお願いします」と挨拶。
終わった後は「ありがとうございました」と挨拶。
帰るときにはホストや参加者に「ありがとうございました、また遊びに来ます」と挨拶。

○ホストに挨拶する際「初心者です」と伝える
プライドは捨てて、ホストに挨拶する際、開口一番「初心者なので勉強させてください」と伝えましょう。
必ず配慮してくれます。
「ソロは弾けないのでバッキングだけ」とか「この曲なら弾ける」とか「曲知らないので3コードしかできない」とか、 自分の今の実力を具体的に伝えられると尚良いです。
変に強がったって、最初の1~2小節でバレてしまいますから笑。

○できない曲ははっきり「できない」と周りに伝える
名前を呼ばれて共演者と演奏曲を決める際、譜面見てもついていけなさそうなら、
「すみません、ついていけないなので別の曲にしていただけないでしょうか?」と勇気を出して伝えましょう。

曲を決めたあとホストに呼ばれたなら、「その曲厳しいので別の方に譲ります」と伝えましょう。

○ソロを弾きすぎない
他の人が2~3回し弾いている中5~6回しとか弾いちゃうといくら上手い人でも顰蹙買います。
まして慣れてないうちは細心の注意を払いましょう。
ぼくは、他の方が1~3回しなら同じ長さで、4回し以上なら2~3回しで弾いてます(たまにテンション上がって弾きすぎてしまうことがありますが、、反省)。

○アンプの音量は控えめに
ギターは音が大きくなりがちです(ぼくも音量上げ過ぎることが多々あり…反省)。あまりに音が大きいと「うるさい」と注意されたり、ホストに無言でアンプのボリューム下げられたりします苦笑。

<さいごに>
ぼく自身初心者に毛が生えたようなものなので、ここで書けるのは上記のような「とっかかり」の部分だけです。演奏そのものに関することは、プロのレッスンに通うなり、セッションで知り合った上手い人に訊いてください。

セッションに参加すると、ギターの楽しさを改めて実感できますし世界が広がるので、興味のある方はぜひぜひ参加してみてくださいね。

以上、長文駄文にお付き合いいただきありがとうございました。ゆーでした。
どうもこんばんは。
最近天候があったかかったり急に雨が降ったり寒くなってみたりで、
私も珍しく体調を崩してしまったのですが皆さまいかがお過ごしでしょうか>_<



今日はミクパケの可愛い可愛いマスコットの
エビフライちゃんをもっと皆さまに知っていただきたく、紹介いたします(o^^o)



{526EB613-A7D5-444F-B1B4-DD429443FAAB:01}

{9F5F92A7-70C1-4829-8B49-724AFF8AB3F9:01}

そもそも誕生のキッカケは
ミクパケミーティングの際に、私がいつも議事録を取っていたのですが

いかんせん不真面目なもんで、
書けるものを手にしていると、ついつい余白に色々と落書きをしてしまうんですよね^^;

そんな色々と描いてきた中で、突然生まれ何故かちゃっかり生き延びているエビフライちゃん。
たまたま生まれた割に、可愛くて我ながらとても愛おしいです……

今や皆さまにお配りしております名刺やフライヤー、アンケート等には確実にいてますね。


皆さまはご存知かとは思いますが、ミクパケ1stシングルCDのジャケットにも勿論います。
{361E5BAF-F8B1-4B6F-B39E-747E97E369CA:01}


この時は色の値がまだ定まってないですね……黄色い……

ちなみにミクパケにはエビフライちゃんの他にも
沢山の愉快な仲間たちがいるのですが、
今のところはそれはCDを買ってくださった皆さまへのお楽しみと言うことで!
{F95D47FD-2520-41BD-B904-93D324C717E0:01}




エビフライちゃんを推したい余りに、
エビフライちゃんLINEスタンプなんかも作ってしまいまして。笑


この記事を見て興味を持ってくださった方は、
こちらも覗いてみてください(o^^o)♪


決して堂々と目立つことはあまりないですが、
密かにミクパケのポップな要素を支えてくれているエビフライちゃん、
ミクパケと共に今後ともよろしくお願いします♡



あっ 
あとTwitterのミクパケアカウント(@Mixpackage_)のアイコンの方も、
密かにシーズン毎に変化してるので、
是非フォローまだの方はフォローしていただいて、色んなエビフライちゃんをお楽しみいただけると嬉しいです\(^o^)/笑

今日も一日おつかれさまです(^O^)

にのです。


最近あれ流行ってますよね

最近ってか、かなり前やけど


「サギ写!」


可愛く(カッコよく)写るように工夫するアレね!

あれは騙されるよ~まじで(´Д` )こっちは期待膨らんじゃうよ(°_°)!笑

ホント上手い人は上手い!

自分をどの角度でどう写したらイイ感じに写るか、とか
自分を研究し尽くしてるからこそできる技なんやろね

そして気づいた!

よくみんな手でエラ辺りを隠して顔を小さく見せてるよね!


なのでおれもやってみた(=゚ω゚)ノ



どうよコレ!あれ?なんかちゃう?


壁使ってみたんやけど・・・

3/6(日)のLIVEではミクパケで集合写真を撮り忘れないようにするでーー

その時はみんな「サギ写」でね☆

乞うご期待(^.^)

来週はミクパケの人見知り&ドジっ子担当!らびちゃんのブログでっせー!

また来週でっす(=゚ω゚)ノ
皆さまこんばんは。
Mixpackageの目立ちたがり屋担当、雑用係のちよです。

今日は2月3日、節分です。もうすぐ終わりますが。。
節分って、鬼に豆をまくイメージが強いですけど、
「季節を分ける」前の日のことなので、実は春になる前の大晦日みたいな日なんですって。
ということは、もうすぐ春ですねぇ。。
寒さもこの日がピークって言われてるので・・・とはいえ、まだまだ寒いですが、
身体には十二分にご注意いただいて、鬼を払う勢いで新しい季節をお迎えくださいね。
そして、節分といえば「恵方巻き」ですね。皆さんは何本食べましたか?
私は4本食べました。残念ながら5本目いく前にギブアップでした。
今年の恵方は"南南東"!
南南東を向いて、思いっきり頬張って、一年の無病息災を願いましょうね。





そんな節目の日ですが、我々Mixpackageのブログ皆さん読んで頂いてますか?

2月に入ったということはもう皆さんおわかりですね?
そうです、めでたくメンバーブログも1周しまして今月から2周目に突入するということです。
いやー、第1回目から個性的なメンバーの個性的なブログになってるなぁと。
まだまだ皆さんにお見せしていない裏の顔もあったりするかも??

ということで、次回以降もお楽しみに!





いやいや、何か凄い、終わる感じが出てしまいましたが。
今回はですね、今年から始まったMixpackageの新たな試みについてご案内したいと思います。

1月のライブに足を運んでくださった方ならもう既にご存知頂いているかなとは思いますが、
今年から名刺&スタンプカードをライブにお越しの方にお配りしております!
えーい見せちゃえ!

こちら!どん!




これが表で、そして裏面がこちら!どーん!



なんとありがたいことに図々しくも私の名前も入れて頂いておりまして。。
まぁわたし目立ちたがり屋なのでね、自分から言いました笑

こちらですね、ご覧頂いたらおわかりだと思うんですけど、裏面がスタンプカードになっておりまして、ライブに、といいますか、物販スペースに足を運んで頂きますとスタンプを押させて頂きます。
そのスタンプが3個集めるとですね、何とめちゃくちゃ凄い特典が!
更に3個、つまり全部で6個集めると、もっと凄い特典が!!
更にさらに3個、つまり9個集めてコンプリートするともう何とも言えないような素晴らしい特典が!!!

ございますので、気になる方は頑張ってスタンプ集めてくださいね。
というかしっかり特典書いてるがな。。

ちなみにライブ終了後にお配りさせてもらってるアンケートをご記入の上で、物販スペースに遊びに来てください。私が責任を持って全力でスタンプを押させていただきます!





そんな我々Mixpackageですが、もう一つライブ限定のお楽しみがあるのです。
それが先程から何度か出てきている【物販スペース】なんですね。
昨年夏にsingleをリリースしたのはさすがにご存知頂いていると思いますが、その売り場展開は毎回私も楽しみにしております。

ここでいくつかご紹介させて頂きますね。
まずは、レコ発主催イベントとなった去年の7月です!どん!




いやー素晴らしい。
そして記憶に新しい昨年末、貴族のパーティにお招きいただきました!どーん!





そして祝2016年新春お絵かき大会も行われた前回のライブ!

3個前の記事でらびちゃんが紹介してますのでご参照ください。

てな感じで毎回季節感溢れる売り場を展開しておりますので、ぜひ物販スペースにも足を運んでみてくださいね。

3月は世間ではひな祭りですね。ということは一体??
物販スペースもお楽しみに☆





さて、ではですね、『ライブはいったいいつするの?』とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
なんと次のライブが既に決まっております!皆さん本当にラッキーですね。


MATSUEDA PROJECT
スター☆魂 STADAMA Vol,8
3/6(SUN) SHINSAIBASHI VARON
adv\2,000 door\2,500(1D\600別途)
OPEN 15:00 START 15:30

我々の出番は17:30~の予定です!
素晴らしいバンドさんばかりと伺っておりますので、全バンドお楽しみに!!!
1月以来のライブです。2月、思いっきり充電させて頂いた分思いっきり放電していこうと思いますので、是非お気軽に足を運んでくださいませ。

更に4月はついに京都進出です!
大阪背負って全力で頑張ります。詳細は分かり次第HPやTwittwerでお知らせ致しますので、
気になる方はぜひ京都までお越しください!





色々ご紹介してきましたが、百聞は一見に如かず!というわけで興味ある方はお気軽にライブを遊びに来てくださいね。
そしてもし!
もしですよ、もし「あれ?ミクパケ何かよくない?」とか「ミクパケめっちゃ楽しそう!」とか少しでも思ったらですね、ぜひ物販にてCDを2枚買って頂いてですね、、、
何で2枚かと申しますと、【自分用】と【保存用】ですね。オタクの世界では常識です。

まぁそれは冗談として、ぜひCDを買って頂いて、次のライブにお友達を連れて来て頂けると、皆さんも我々も幸せになれます!なれるのです!

というわけで。
そんな感じで引き続き我々も頑張りますので、皆さんのお力を貸してください!

以上Mixpackageの目立ちたがり屋担当、雑用係のちよでした☆
来週が我らがリーダー二宮さんです!乞うご期待!





公式ホームページ:http://mixpackage.jimdo.com/
Twitterアカウント:@Mixpackage_
1st singleトレーラー:https://www.youtube.com/watch?v=TS6LSg1LfR0
エビフライちゃんLINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1208387/ja
今月から始まったミクパケブログリレー
ミクパケのドラム&ヤジ担当こと、高橋 哲也です

まいどーも(・ω・)ノ


1月からお騒がせな話題が尽きませんけど、ブログ 音楽というキーワードが並べば、僕としてはやはりあのブログが…(一通り読みましたけど、一言で言うなら衝撃的。ちなみに読了するのに計3時間弱くらいかかったw)
そして、自分の日々は?と問えば、仕事とバンドとMHXに追われる毎日です

ブログって(常識の範疇で)何書いてもいいんだろうし、個人的にこうやって不特定多数に自分の文章を開示することは初めてやし、さてどうしたものか…と思っていたのですが、こういう内容にしてみようと思いました


新年明けて1月というタイミングを利用して、振り返りと今年の展望


ただの自分の話なんですけど、今年でドラムを始めて20年キッカリになります
昨年、大好きな坂本真綾がデビュー20周年を記念して大々的なライブを行っていた様子を観て、20という数字に一つの節目のような感覚を得たこともあり、大げさやけど公言してみようと思いました
僕がドラムを始めた年に産まれた子は今年で二十歳!
なんてこっちゃ…数字の大きさに驚かされます

大切なのは、経験年数より密度と思いますけど(;^ω^)


とは申せ、飽きっぽい性格の自分がよくここまで一つの楽器に執着してきたなぁと思うと、自分なりに感慨深いものがあるわけです
バンドって、点数競技じゃないからスポーツで言う勝利のような共通目的があるわけじゃないし、「いい音」「いい音楽」なんて一口に言ってみたところで基準がすごく不明確
そんなところが悩ましいと考えたことや、ほんま面倒くさいなと感じたことが多々あったにもかかわらず、ただただ音楽的と感じられるのはどういうことやろ?どういう時やろ?と想像してみたり
また、演奏中(スタジオ・ライブ問わず)に手応えを感じられた時の快感は何ものにも代え難く、再度体感したいという欲求のためにここまでやって来られたとこが大きいのです

女子にモテたい!一つくらい他人に自慢できる特技を持ちたい!と、始めたキッカケには音楽的要因がほぼ無かったように記憶してるんですけど(;´Д`A



数年前くらいからよく考えるようになったことがあります
バンドでドラムを任されたなら自分のパートを仕上げてくるのは当たり前
当たり前のことは当然キチンとこなすとして、わざわざ自分を選んでくれたバンドメンバーやバンマスに対して、なにか高橋哲也なりの付加価値を産む努力をせにゃならんと

お子様ランチで言うオマケのおもちゃくらいのイメージなんですけどw

例えば、これまでに得た人脈を持ってバンドに還元するとか、情報・知識でバンド内の作業進捗速度を上げたり、なにかしらのリスクに対しての予防を考えたりとか…
自分の演奏以外のところでも、痒い所に手が届く的なことができると素敵やな♪かっこいいよな♪バンドの雰囲気の活性化に繋がるよな♪と考えることが多くなりました


そこで、今年の目標…というより、今年から始めることとしてもう少しアンサンブルの部分も学んでいこうというのが、今年からの自分の展望

まずはドラムのことから

曲の中に置けるドラムの立ち位置 音色 音価
全体最適のためのドラムとはなんぞや?全体最適のために自分にできることはなんぞや?
このあたりのことがシッカリしてくると、きっと一音の説得力が上がってくるんちゃうか!?という目論見があります
もし、どなたかアンサンブル関係のことをしっかりと教えてくださるドラム講師の知り合いが居てはったら是非紹介してくださいましm(__)m


それから、肝心要のMixpackage

昨年末メンバーと話していた内容は、2016年は飛躍の年にしたいねぇと語っていたと記憶しているんですけど、明けて一月経ってみて改めて感じたのは…
今年はバンドが試される年になりそうな気がするということ
極々少数ではあるけど、ライブを観てもらった方々から感想と共に、その人個人が想うミクパケへの欲求っていうものが少しずつ聞けるようになってきた気がするのです

これは個人的に嬉しいこと
僕は、その人の中にミクパケの存在が浸透しつつあるというように捉えているから

だからと言って、我々が聞いたことを忠実に反映しただけではただの御用聞きバンドで、自分たちのやりたいことが不透明になってしまうから、ミクパケなりの解釈を通してカタチにできればなぁと思ってます
きっと困難を極めるやろうけど、メンバー皆業としての仕事を持ちながら音楽活動が好きで真摯に取り組んでいるのだから、活動に今以上の意味・価値を持たせたいと考えているはず
僕一人でバンドやってるわけじゃなく、信頼しているメンバーがいることやしね

なんかよぅわからんけど、「やればできる!」っていう根拠のない自信に満ちています



とまぁ、ここに至るまでに大げさな表現でダラダラと書いてみたけど、言いたいことは、今年もMixpackage頑張りますので、皆さんどうか見守ってくださいねってことです

文字情報ばっかりでしゃれっ気が全く無い気がしますけど、そこらへんは次回以降の宿題にしまーす



ほな しーゆー(・ω・)ノ