東京池袋で大好きな羽海野チカ先生の原画展
『ハチミツとライオン』が開催されると聞いて
何としてでも!と行ってきました。


ちーやんのブログ-2011081820240000.jpg


先生渾身の作品が生で観られる!
私がハチクロを読みはじめた頃開催されていて、
せっかく東京まで行ってたのに行けなかったハチクロカフェ。

あぁあんなものが展示されてたのか
そんなものが買えたのか!!
行きたいよぉーっ!!

そう思いつつ、
場所的に時間がとれず、
というか絶対行きたい!と友達に主張もできずで。。。

あのころを思い出し今回は何がなんでも行かないわけにはいかなかった!

朝6時半に家を出発。
11時ごろに会場付近で今回わたしのわがままに付き合ってくれたお友達と合流。
(ありがとう!ありがとう!!)

10分ほど列に並んでとうとう会場へ!

ウミコ先生がtwitterであげてくださった
高橋しん先生の会場マップを参考に
先ずは比較的好いている原画エリア(といっても列でしたがね)をみて、それから混んでいるゾーンへと進みました。

(↓は順不同)

今まで幾度となく観てきた作品の原画
先生の人柄を浮かび上がらせる著名人の方々の色紙
(よっぴーの色紙だけ
 字が小さくて高いところにあったから
 読めなかったー残念><;)
数々の絵と写真
 (ブンチャソのものや取材の写真
  写真をもとに絵に起こした背景画との比較など)
ネームをつくるまでの汗と涙の熟考の軌跡
水彩のパレットなどのお仕事道具
コミックに収録されなかったハチクロの読み切り

たまりません!!!!!
何もかもうっとり。
それでいて手に汗握る感覚。

実物大ウミノクマ
竹本くんの自転車
はぐちゃんのクローバーのサンドイッチ
リアルサイズのミドリちゃん
真山の缶コーヒー
荒川ランドの求人広告
二海堂君のニャンコの将棋盤
ちゃぶ台とにゃんこ
ふくふくダルマ(でっかかった・笑)
科学倶楽部でつくったラムネ

ウミノ村村民の方々からの
お祝いの展示も本当にステキだった。
・・・いろんないみで(笑)

そんな思い出すだけでもニヤニヤしちゃう楽しいものも存分に(笑)

そりゃもう混んでました。
だけど、
みんながじっくり観てるから
自分も急かされることなくじっくりみれて、
まったく気にならなかった(笑)

これは是非全国行脚にしていただいて
ファンみんなが観られるといいのに。


ひとついうとすれば、グッズが!
わたしが行った時点で開催期間中の
折り返し過ぎたところ。
それで、ほとんどなかったよ。
補充前だったのかな?
ちょっと残念だった。

それでもあるもの買ったけどさ(笑)

チャリティーの版画も販売されていて
わたしもとっても欲しかったけれど、
今の私のお部屋には
ちゃんと飾れる場所がないから
ちゃんと大切にしてもらえる方に
買ってもらえればいいなとあきらめました。
いつか、また、
その時が来たら。ね。

あぁ、なんか翌日も朝から行けばよかったか?
などと今頃思ってみたりするけれど、
一度真剣にじっくり見れたのだからヨシ!


いろいろ思い出しながら
帰ってきてダヴィンチの羽海野先生の特集を
ちょっと読んだら、ガツーンと頭はたかれた気分になりました。

これからもう一度じっくりじっくり読んで、
今までの恥ずかしい自分と対面したいと思います。うん。
会場での友達との会話とか、
いろいろとあとから腑におちたこととかあって、
なんかいまだに感動中というか。

なので、とりあえずここまで。
(十分長い。そして唐突に終わる。
 感想なのかも微妙ですよね。
 いつものことですが、ごめんなさい)