久しぶりに仕込み話しを😊

2㎏の梅を今年もはちみつ漬けにしました
三袋に分かれているのは完熟度別にしてみたから..



仕込んでから今日で5日目、まだ青かった子は
いまだに若い感じが否めない..
もう少し熟すまで待ってあげればよかった😅


残り物の麹で醤油麹と塩麹に、、少ない💦



生姜は二種、薄切りにして梅酢漬けにしたものと
みじん切りをごま油漬けに
これだけでもあると料理をする時助かるよね😉✨


そうそう!


先日のお仕事の時に、なんとなくの思いつきで

ジャスミンティーに梅酢とはちみつを混ぜてみたら

絶妙なドリンクになりましたよ😍

なんなら夏バテドリンクはこれがいい🩷

配合は...適当です😅が、気になる方はお試しを!

#梅仕事
#はちみつ梅
#梅仕込み
#生姜仕込み
#麹仕込み