三連休を利用して義実家に帰省して来ました

お彼岸に行けなかったので
義実家のお墓を母と一緒にピッカピカに✨✨
これで皆んな、スッキリさっぱり
年越しできますね😊✨


途中で合流した息子は1ヶ月ぶり
ずっと同居で傍にいたから妙に新鮮な気分です🤭

母息子、なんかよさげな影もようてへぺろ

 

 

途中、高山に寄り道して街中散策して来ました
一年前に訪れた時は黄金色に光り輝いていた
国分寺の大イチョウは今はまだ青々と茂っていて
ここでも暖かな秋を実感です🍁🌿

 

 

 

・・とはいえ、見事な紅葉に目を奪われますラブラブ

 

 

職人の手仕事にも目が奪われる照れ

後ろの方は先代かな?

 

 

 

高山の観光スポット 中橋

 

 

 

 

そして...

 

 

いつか行ってみたい・・と思っていた故郷のスポット

 

〖モネの池〗岐阜県関市板取

 

 

 

 

 

〖うだつの上がる町並み〗岐阜県美濃市

 

 

 

 

 

 モネの池に向かう道の途中に、思いがけず出逢えた「うだつの上がる町並み」

故郷にあるのに知らなかったその町並みは

4年ほど前、東京で開催されたクリエイティブのイベントで美濃和紙に出会い

いつかは足を運びたい場所にインプットしていた場所

1時間ほどの駆け足&予習なしの散策だったので

未消化な気持ち多し😅ですが

また一つ、故郷の良いところに出会えたことが何より嬉しい❤️

「うだつ」といえば「うだつが上がらない」って言葉は馴染みがあるかと..

うだつとは防火壁として屋根を一段高くした部分のことをいいます

あちこちの家でうだつをあげられる、裕福な商人の町美濃にタイムスリップして来ました✨


#岐阜県

#岐阜県観光スポット
#高山市
#高山ランチ
#自然薯茶々
#じねんのむら
#合掌の館
#高山散策

#関市板取

#モネの池

#根道神社

#美濃市

#うだつの上がる町並み

#美濃和紙

#伝統的建造物群保存地区