次回イベントの準備に入る前に
今日はお友達とお出かけへ...

といっても、目的は「発酵建て藍染」体験✨
やっぱり手を動かすことをチョイスしてしまう😅
 


初めての藍染体験です
草木染めや紅茶染めなどは自己流での経験ありだけど
藍を扱うのはハードル高いなって思ってた

開催の@もえぎ家さんでは、栽培から蒅(すくも←染料にするため発酵させ、堆肥化したもの)
この一連の工程を丁寧に自家生産されています

何枚も染めるうちに染める力が弱ってくるから
日本酒を与えて寝かせると..
また染める力が蘇ってくる✨

凄いね✨生きてるんだ😍

友達とそれぞれ2アイテムずつ挑戦!
私は、シミが付いて着られなくなった白Tシャツと
持ち手の汚れが気になるトートバッグを染めてみました

 

 

染料を育成中のかめに直接染めたいものを沈めていきます

 

染め瞬間は緑がかっているのに、酸素に触れるとどんどん藍色に変化していく・・

 

 

私が染めたもの

 

 

※夕方に撮ったので発色がイマイチ💦実際はもっときれいな青ですよウインク

 

 

同じ染料で染めているのにこの色味の違い目キラキラ

 


素材はコットンでも、地色や織り方などでも
染め上がりがずいぶん違うそうです❣️

それぞれが美しい藍色に染まりました🟦

 

「もう使い物にならないな・・」とあきらめていたものも、こうして染め変えることで

ふたたび生き返る

簡単に「捨てる」をチョイスしないで工夫して長く役立ててあげることも大切だなって思います照れ

#東京都
#調布市
#つつじヶ丘
#もえぎ家
#古民家
#コミュニティハウス