少し更新が空いてしまいました..チュー

この間は帰省したり、おうちのメンテ などなどと..
プライベートごと優先、ちょっと早めの夏休みモードを過ごしていました

一週間の帰省中には、普段会えない地元の友達と過ごしたり

母との二人時間をゆるゆると..

ある意味充実した時間を過ごすことが出来ました宝石赤


出身地の岐阜県は喫茶店数が日本一だそうで

お茶したり、ランチをしたりで選ぶお店は圧倒的に喫茶店キラキラ

お友だちに連れて行ってもらった珈琲館櫟(くぬぎ)の日替わり手作り薬膳ランチナイフとフォーク

この日のメインは大きなシュウマイ照れビックリマーク

小鉢料理がいくつも付いてお得感満載です

スイーツ、中でもかき氷が人気のようで始終込み合っていましたウインク

 

 

こちらは多治見の五平田・蔵で五平餅ランチをいただきました

観光地本町オリベストリート内にある、和食屋さんです

 

 

子供たちが大好きなので、帰省するとよく義実家で作る五平餅

しかし・・プロのお味には叶いませんね~ 焼きたてほくほくで

ピーナッツ入りの甘味噌のこげが食欲そそります照れ

 

お墓参りに義実家へ、

義母と喫茶店ランチステーキ なにより母がお元気そうで安心しましたドキドキ

 

 

 

義実家は山間の中にあり、車でしか行けないような場所・・

 

穏やかな時間が流れる、ここにいると時間を忘れますキラキラ

 

 

 

出身地なのに今までご縁がなくて、今回初めて訪れた多治見市

一番の目的はここに住む幼馴染に会いに行くこと!

 

素敵なお店にたくさん連れて行ってもらいました音譜

 

虎渓山 灯屋

和風旅館のようなたたずまいの素敵なカフェでした

併設のギャラリーではガラス細工やステンドグラスなどなど・・

もぉ~ラブ全部が私好みで去りがたいスポットでしたドキドキ

 

 

 

 

 

多治見といえば焼き物の町

こちらの蔵ショップさんはほとんどの商品が割引ありの親切なお値段設定音譜

私は以前から探していた四角皿を手に入れてきました!

器以外にもかわいい箸置きや、いろんな形のタイルや雑貨もたくさんあって楽しすぎ

どれだけいても飽きませんね~照れ音譜

 

作品用に購入しているタイルもこのあたりの窯元からお取り寄せしているのですが

蔵ショップさんで以前から気になっていた作善堂のモザイクタイルシンクの実物に出逢えて

とってもラッキーでしたラブ

 

 
ヴィンテージの陶器やガラス製品を扱う三角屋
以前からインスタフォローして大好きなお店でしたラブラブ
あいにくこの日は定休日汗
あらかじめ分かっていたので、外観だけ写真に収めてきました
次回は必ずオープン日目指してリベンジします!

オリベストリートの至る所でチリンチリン音譜

風鈴の音が涼やかで癒されますね~

 

 


・・ざっと駆け足でお店のご紹介させていただきましたウインク

 

今回改めて多治見の魅力を再認識したので、お出かけスポット探しをしている方に

ぜひぜひお薦めしたくてご紹介してみましたキラキラ

 

今回はお友だちとの時間を最優先に考えていたので

タイル工場見学や手作り体験は見送りでしたが

また絶対再訪問したいと思いますビックリマーク


#2023夏

#岐阜県

#多治見散策

#本町オリベストリート

#美濃焼

#多治見タイル

#蔵ショップ陶器と器

#タイル流しの作善堂

#虎渓山灯屋

#三角屋多治見