今日は賞味期限切れの
米粉・きなこ・アーモンドプードルを使って
スノーボールクッキーを焼きました🍪


 

粉の黒糖を控えめに、油の代わりにココナッツオイルで

おうちならではの素朴なスイーツ🍰🍪


材料たちは、うっかり賞味期限が切れてたわけじゃなくて確信犯😅
素材によるけど、粉系やごま、海藻類など
未開封で冷蔵庫保管なら賞味期限プラス1年は余裕でしょ!
が、私流の解釈で😁🍴
今までお腹を壊したこともないですよ😉✨

我が家の冷蔵庫は、家族にとって開けても魅力ない食品保管庫として活用しています🤭♪



それと...


昨日は息子が規格外でお買い得だったカシューナッツでキャラメリゼを作ってくれました



カラメルでバリバリに固まったところにバターを足したら、ほぐれてサクッサクッの仕上がりになったとか...

バターにそんな効果があるなんて知らなかった❗️


甘じょっぱくて手が止まらない味❤️

仕上げに振ったシナモンパウダーもいい仕事してましたよ😍

おいしかった♪ごちそうさま❣️



#米粉
#グルテンフリー
#お菓子作り
#賞味期限