久しぶりに家庭菜園の取り組みをスタートしました

 

我が家には小さいながらもお庭があります

福島原発の事故があるまでは、ムスコと家庭菜園を楽しんでいました

 

あの時、近所にホットスポットがあったことを知った時

さすがに気持ちが引いて・・汗

以来、外での栽培をしていませんでした

 

かわりに、家の中でできる

野菜の根っこを再生したり、水耕栽培したり・・

できる範囲で、お野菜たちの生育を楽しんいます照れ

 

今後、当分の間自宅にこもらなければいけないので

逆にチャンスビックリマーク

時間もたっぷりあるし、なによりこれから食料が手に入りにくくなることも

あるかもしれない・・

食の足しになるような一石二鳥ワークですてへぺろキラキラ

 

 

季節は ”春 コスモスハチ

家庭菜園には絶好な季節ですよね~チューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫

 

初心者さんでも取り掛かりやすい方法で

シェアしていきたいと思います

 

 

 

園芸アイテムはすべてネットで購入可能ですウインクチョキ

わざわざ買いに行かなくても手に入れられますよ!

 

同時に注文した堆肥、土はまだ入荷が先になるので

まずは育苗します!

 

器にしたのはボウルとざるを1セットにしたもの

土の代わりにハイドロボール(細かいもの)

こちらはダイソーで買いました

 

ハイドロボールなら育苗後に洗って乾かしておけば

繰り返し利用できますね音譜

 

 

器にハイドロボールを敷いたら、たっぷりのお水に浸し

水を含ませます

 

浸水後水を切って、通常のように種を植え付けます

 

 

 

植え付けた日と名前を書いておくといいかもにんじんリンゴ
 
4月4日に植えてから2日、もう芽が出始めました目ドキドキ
 
 
・・アップでもわかりにくいかな~チュー
 
 
今回はAmazonで購入できる種の中から育てるものをチョイスしました
 
 
固定種です。F1種ではないものを選んでいます
せっかく自分で育てるのだから、安心安全なお野菜作りたいから照れ
 
 
また経過報告しますねビックリマーク