しまむらでいいもの見つけちゃいました☆


 じゃ~ん音譜  のれんです!






特別に自慢するほどのものでもないのですが (;^_^A

浴衣用の兵児帯(へこおび)をずっと作りたくて生地を探していたところに
たまたま見かけた このお買い得品ののれんドキドキ

涼しげで さらさらした肌触りで 2枚合わせがステキ宝石赤
サイズもなんとかなりそうひらめき電球

なんといっても気軽に挑戦できる900円合格





さっそく作ってみました!




2枚がつながっている部分の縫い目をほどいて分けて 2セットに
2枚合わせになっているので両端を合わせてかがる
(帯結びをしたの時に動きが出るように 垂れ先30cm位はかがらない)
2セットは片端をかがって縦長に


・・・って 作り方の説明をしても 何のことやら。。ですよね(^▽^;)



あっという間に作れちゃったので 浴衣に合わせてみました























いかが?

長さも見込み通り ピッタリでした♪
(ちなみに のれんの長さが150㎝なので 出来上がりは300㎝です)

実は帯としては短めなんだけど 柔軟にアレンジできるのが
兵児帯のいいところ
結び方も工夫しましたよグッド!

兵児帯って子ども もしくは男性用? とは決まっていないのに
女性用ってあまり見かけないんですよね
きっちり締めないから楽チンだし 見かけ涼しげでしょ?
絶対おすすめなんだけどな~


この浴衣 もうずいぶん前に仕立てて(自作です!)手を通していない。。。

今年はこのコーディネートでお出かけしたいなぁ~ (^ε^)






☆旧ブログものぞいてみてねっ! o(^-^)o  
  mix leaves*blog (タイトル名は同じです)




ハンドメイドマーケット ”tetote” ちるこママ で出品中!


 ご訪問 お待ちしています~(^o^)/


      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)