あっという間に5月も終わります〜




先日、会社でお昼ご飯を食べ終わる頃に、急に暑くなり冷や汗も出始め、「涼しい空気吸いたい!」と思って立ち上がったらフワフワした感覚。


よくわからないケド、なんかしんどくて。


とりあえず休憩を早めに切り上げて自席へ戻ったんだけど、先輩に「体調悪い?」と聞かれ、何で分かったのか聞いたら「顔色が悪い」と言われた。


家に帰って調べたら

「食事性低血圧」っていうのに当てはまった。


『食事性低血圧』について


その日の夜は、食べるのが怖くて夕飯を抜いた。



昨日、心臓の定期検診があった。

24Hホルター心電図を毎年していたが、去年の検診時に、『毎年ホルター心電図をしている意味』について医師に聞いたら、急に心エコーに変更。


なので今年は、受診前に心電図と心エコー検査。

心エコーだと値段も安いし、お風呂にも入れる。

24時間ホルター心電図着けたところで、どうせ2回に1回しか心臓動いてないんだし、何も変わらんじゃん。金の無駄〜


心エコーは7年ぶり?くらいでした。

研修医?研修技師?も居て、最初は研修生にしてもらって、最後にベテランさんに診てもらって終了。


心電図は、毎年技師サンが終わると「ちょっと確認してきます〜」と消えて行く。笑

検査中に「めまいしてませんか?」と聞かれたけど、寝転がってるのにめまいとかわからんーと思って、自信満々に「してないです!」って答えたのに、終わって立ち上がったらフラフラしてた🤣


診察は…まだ奴が居た。笑

なんだかんだでいちばん付き合いの長い担当医になっております。

検査結果を見ながら「何か変わった事は?」と聞かれたので、先日の食事性低血圧の事伝えたら

「まぁ、そりゃ起こるでしょうね。心臓悪いんだし。笑」

って鼻で笑うように言われた。

やっぱ言うんじゃなかったわ真顔


お薬手帳を見ながら

「飲んでるのはデュロキサチンだけですかね」

と聞かれて、おいおいちゃんと見ろよ!と思って、自ら指差し

「ウルソ飲んでます、2年前から。」

って言ったら


Dr.「肝臓悪いの?」


私 「原発性胆汁性胆管炎です。2年前の人間ドックで引っかかって、採血したらミトコンドリア抗体が出ました。」


Dr.「…来年はひさびさに血液検査しようかな、心不全になってないか確認のために。」


と言われ、今回の診察も終了となりました。

去年も私、お薬手帳提示してましたけど?
そんなだからペースメーカーの件も不安なんだわ。

色々聞きたくても、結局「心臓悪いんだから」で締めらめると思ったら、何も聞けないんだよなー


血液検査だってさー。
かかりつけ内科医が心配して紹介状書いても、リウマチ科の医師は何もしてくれんかったし。
それも循環器医師に言えば良かったかな。

去年の循環器受診から今年の受診までの間に、リウマチ科受診してるんですけど、私。

カルテ見てくれ!!!

循環器科とリウマチ科、科は違えど、私の身体はひとつなんだから、なんか関係しててもおかしくなくない?