3/7の日に丸の内の明治生命ビル内にある静嘉堂美術館に行ってきました。

 

 2/17~3/31日までは岩崎家のお雛さまげ展示されています。

 

 

  

 

 一部を除いて写真OKなので沢山写してきたのですが

 

 どうも上手写真を取り込めなくて

 

 なかなか記事を書く気になりませんでした。

 

 昔はスマホからアメブロの写真のURで転送できたのが

 

 できなくなって、いつも苦労してます。

 (私の理解不足の気もします)

 

 写してきた写真のうち

とりあえずお内裏様だけは取り込めたので記録として残すことにしました。

 

  

 

 

 

            

 

 

 三菱財閥4代目の岩崎小彌太氏が奥様のために京都の人形司で誂たものです。

 小さいお道具なども繊細に作られていて見事。

 

このお雛様の他に小彌太氏の還暦祝いに奥様が誂た【木彫彩色御所人形】の行列などもあります。

 

 

 

これらの見事なお雛様や御所人形を誂ることのできる三菱財閥の財力にさすがと思う一方

お雛様はずーと岩崎家に所蔵されていたわけではなく、一度は手放されたようで

手に入れられた方のご厚意で戻されたもののようでした。

理由についての記載はありませんでしたが、戦後の動乱期のことかしら?などとちょっと戦後の厳しい歴史におもいを馳せました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この美術館建物も趣があります。静嘉堂@丸の内(静嘉堂文庫美術館) ホワイエ 明治生命館1階(千代田区丸の内) 撮影:木奥惠三

 

HPより美術館のお写真おかりしました。