8日(月)の昼前くらいに、なにか調子悪いと感じて体温を測ってみる。

 37・3度。

 これくらいだと、このまま下がっていく場合と上がって行くときあって

 様子見。

 

 前日からお腹も多少痛くて(若いころの生理痛的な感じ)、胃の調子もいまいち。

 腹痛は大きな手術をしていて癒着が想定されるため、これまでも他に症状がなければ

 婦人科でも内科でも問題にはならず。

 胃のほうも逆流性食道炎もあり慢性胃炎の症状もあるので

 胃薬を内科から処方してもらって、いつでも飲めるようにしてある。

 

 

 今回は食欲もなかったので昼・夜は葛湯の買い置きがあったので

 それを食べて胃薬を飲む。

 ところが夜になったら38・2分に熱があがる。

 熱とけだるさ以外喉も痛くないし、咳もない。

 とうとうコロナ?それともインフルエンザ?

 もう20年以上前に息子から移ってインフルエンザにかかった記憶が残っているが

 インフルエンザは熱が急にか~と出て節々が痛かった記憶がある。

 ちょっと違うような気がする。

 

 ただ気になることが一つ。

 5日(金)に初詣に電車で高幡不動尊にでかけました。

 3が日はすぎてますが露店が沢山出ていて、それなりに賑わってました。

 

 高幡不動尊本堂 

 

 

        

                   かわいいお地蔵さん         五重塔

 

 ちょっと早めのお昼に門前の開運そば屋さんでランチ。

 コロナ後は一切外食はしてなくて、昨年3年ぶりに寿しランチしてから2回目。

 それくらい用心してました。

 10時半開店のお蕎麦屋さんは入店したときは私たちが3組目ですいていた。

 そのうちだんだん人が増えてきて、私たちが食べ始めるころ入店した日本人女性と

 外国人の男性の2人組が私たちのそばに座り、男性のほうが軽い咳をしていたんです。

 マスクはしていなし、咳をするときに口を覆うわけでもない(ガーン)

 

 私は食べ終わってすぐにマスク。連れの夫が食べ終わってすぐにお店を出ました。

 それほど気にしていたわけではないのですが、自分が発熱したとなると、そのことが思い出されました。

 

 8日は祝日だったので翌日9日朝かかりつけの内科に電話をして発熱外来(17時~19時のみ)を予約。

 17時で予約できました。もっともこの日の朝は36.9分くらいに熱は下がってました。

 

 

 午後5時に医院へ。一般外来の方がまだ終わってなくて20分ほどまちましたが

 5時15分には2人目がきたので1人15分を想定しているのだなと。

 待っているときにかかってきた電話には予約がいっぱいと断っていたので

 けっこう発熱患者はいるみたい。

 

 待っているあいだに熱とパルスオキメーターで酸素濃度も測る。

 熱はこのときは36度8分。酸素濃度は98%。

 

 診察は症状の問診の後、お腹の診察。

 先生は腸閉塞を心配されたようですが、ガスやお通じも(食べていないので少な目ではあるが)でているし

 発熱した昨日から時間がたっているので腸閉塞なら下痢や嘔吐の症状もでてきたりするよう。

 腸閉塞ではなさそうということで、コロナとインフルエンザの検査をしておいたほうが良いでしょうと

 勧められたのでお願いする。

 昨年耳鼻科で検査をしたときには一度に両方の検査のできるキッドだったけれど、内科は別々で

 2ど綿棒をぐりぐり。

 15分くらい待って結果はどちらも陰性。(抗原検査)

 

 症状が出て10時間くらいでも反応がでるが(早すぎるとダメということ)24時間すぎているので

 100%とはいえないがまず陰性で間違いないでしょうと。(こちらの内科はPCR検査はしてない)

  

 他に風邪の症状もないしね。先生困った??

 【ごめんなさい。なにかはわかりません】と。

 先生、正直すぎる。(笑)

 胃薬はもっているので解熱剤だけ(昨日も飲まなかったし、たぶん不要だけれど)

 処方してもらいました。

 去年の耳鼻科の先生は両方陰性の時に、まあ何かの感染症でしょうとおしゃったのです。

 そうか~と納得して帰ってきたんです。【なにかはかわかりません】も正直で嫌いはないですが

 ものも言いようでとおかしくなりました。

 

 

 翌日と本日も熱はないものの、なんとなくお腹も痛いし食欲もなし。

 ぐ~たらと過ごしてます。

 たいしてご馳走も食べなかったお正月ですが

 やはり胃が疲れてるのかなと思います。