すっかり時間がたってしまいましたが

今年も終わりなので、せめて年内にと今頃になって

ブログを書いています。

 

 

 

 

 

12/5に皇居三の丸尚蔵館に行ってきました。

 

コロナ前はたまに博物館や美術館を訪れていましたが

 

このこ数年はご無沙汰でした。

 

皇居の尚蔵館は前から一度行ってみたいと思ってましたが暫く閉館していて

 

今回、開館にあたって天皇皇后両陛下御即位5年、ご成婚30周年記念の

 

特別展が開かれると聞いて、行く気になりました。

 

(私は改装されたと思っていたのですが、そうではなくて

建て替えのために閉館していて、最近建て替えが終わった一部が開館したようです。(ネット調べ))

 

予約とチケットの事前購入が必要で(高齢者無料あり)、最初にトライしたときは既に満員

 

次の予約日を待って予約がとれました。

 

開館記念展のほうはちょっと目をひく伊藤若冲の動植綵絵の一部展示等がありましたが

 

私にとっては特別展のほうが興味深かったです。

 

特にご成婚や御即位のときの両陛下の御装束をまじかに見れて

 

こんな機会はなかなかないと思われ、じっくりと拝見してきました。

 

拝観後は東御苑を散歩

 

尚蔵館のほうは予約が必要なためか外国人は見かけませんでしたが

 

東御苑内は外国人で一杯でした。

 

 

 

東御苑のツワブキ、満開でした。

 

 

 

尚蔵館の開館記念展は会期によって展示内容が変わり来年6月までやっていますが

 

特別展のほうは既に終了しています。

 

 

 

来年もブログつづりは休み休みになるとおもわれますが 

 

ブログに書くことがあるような楽しい日々を過ごしていきたいなと思っております。