つず久とくらち@牛込柳町とスンズク | ミクメシ

ミクメシ

いらっしゃいませ。
ダイエットブログです。ウソです。
おいしいものが食べれれば幸せです。
味の表現がへたくそですが、なんとなく雰囲気で
伝わる食べ物ブログになればいいかと。
最近知ったサラメシにはまり中です。

こんにちは

 

うだるように暑くて死にますね

オフィスから出たくないです

ああ、海外の海に行きたいな~

 

食べる~

 

きたなシュランで有名なつず久さんに久しぶりに再訪です

 

 

 

スンズクの辺鄙なところにあります

お店の看板よりわさびめしが全面に出ています。

わさびめしが超有名なこのお店。

今回も泣きにいきましょう。

 

 

店内はカウンターと2人がけの小上がりのたたみのテーブル席が3こくらい?あります。

 

 

カウンターの台には今日のお惣菜がずらりと並んでいます

こういう雰囲気いいですね

かあさんみたい。

行ったことないけど

 

 

人数そろいましてぐびりといただきます

人数が2人以上の場合は、2人が畳に座り、それ以外はカウンターの席をクルっとテーブル側に向けて座ります

即席で4人がけの卓が出来上がります

狭いのでね~。

 

 

お通し。

おからです

ひさしぶりかもー。

お店でもおからって頼まないですし、もちろん家でも作れませんからね。

家庭的な味に感激。

 

 

めっちゃいきのいいアスパラ

茹でていただきます

新鮮だから塩でも川崎でもどっちでもうみゃーい

みずみずしいです

 

 

どなたかのブログのタイトルもいただきます。

今宵も油揚げの中に納豆を入れちゃいましょう~

わさびをつけていただくとこれまたうまし。

 

メヌーはたくさんあるんですが、おかみさんに適当に見繕っていただきます

おかみさんも威勢がよくっていいかんじ。

アットホームを絵に描いたようなお店です

 

 

でました~

ド迫力の刺し盛り。

ばすんって

これでもかーってくらいにモリモリできました

 

 

白わさびでいただくのもいいかんじで。

光り物がおいしいですよ~

 

 

芋を炭酸で。

あははおほほとおいしい料理に舌鼓を打ちながらあははおほほと食べ進めます

 

 

あつあつほっくほく

こりゃうみゃーい

 

 

なんだかくると頼んでるような気がする出し巻き

中にいくらが入ってるスペシャルバージョンです

味の塩梅がよいわ~

 

 

大根さんとつづきまして、、、

そろそろ本番。

本日のメインイベントに進んでいくわけです

 

 

お釜で炊いたほっくほくのご飯にわさびセットがついて到着しますよ

わくわく。

 

 

こんなかんじでこれでもかとわさびをご飯の上にオン。

 

 

醤油をたらりとしまして

 

 

のりを芸術的にのせたら

 

 

パクリ。

 

ん、むおおおおおおお。

ツーーーンって。

ツーーーーーンってします。

のちに涙が。

ぼろぼろ。

鼻を突き刺すくらいに辛いんですが、これがくせになるんです。

 

つーんと悶絶しながらみなさんでいただきます

時間が経つと辛くなくなってしまうので一気にいただきますよ

さすが名物。

お客さんは多分100%頼むんではないでしょうか。

 

 

かつて孤独のグルメでもわさびめしやってましたが、静岡までにはなかなか簡単にいけませんからね。

わさびのツンを試したいなら、こちらで決まりです

おいしかったー。

 

 

画像が少な目なので日本料理つながりでもう1店。

別日です。

 

 

これまたスンズクのはしくれにある力士料理。

かる~くいってみよー

 

 

3Fくらいまであるんでしょうか。

狭い店内で縦長にお部屋がたくさんあるイメージです

5軒位先に支店があと1つあります

 

 

力士料理ということでちゃんこもあるんですが、なかなか1品料理がおいしいところでもあります。

 

 

この日は日本酒半額DAYなんかやってまして

 

 

チャンスですよね。

勉強しましょうか

 

 

でも、まずは藻を。

私は藻のように抹茶が濃い緑茶ハイが好きなのですが、その緑茶ハイを教えてくれたのがこちらのくらちでした。

なつかしい、、、変わってない藻具合はさすがです

うまい。

 

 

お通しをちびりちびり。

 

 

盛り合わせ~

 

 

ちゃんこ屋さんなのに魚も絶品です

仕事にぬかりなし。

 

 

ここの梅水晶もなだか他のお店と一味違っていてこれまたうまし

こりこりっといただきます

 

 

芋の炭酸で。

 

 

ちゃんこやさんのスペアリブ

 

 

歯がなくても食べられるめっちゃやわらかいお肉です

照り焼きっぽいようなニンニクも効いててこれまたうますぎます

 

 

そろそろいっときましょうかね

 

 

おっとっと。

辛口なんでしょうか

するするいけておいしかった、、、記憶が。

多分。

 

ここのちゃんこはおススメなので冬は大人数で鍋を囲みたいですね

 

ごちそうさまでした~