野沢温泉1@長野 | ミクメシ

ミクメシ

いらっしゃいませ。
ダイエットブログです。ウソです。
おいしいものが食べれれば幸せです。
味の表現がへたくそですが、なんとなく雰囲気で
伝わる食べ物ブログになればいいかと。
最近知ったサラメシにはまり中です。

こんにちは

 

週末は結構寒かったですね

私は、今シーズンラストかな~、雪を追い求めて大好きな野沢温泉に再び行って参りました。

 

 

シーズン中2回も行けるなんて幸せ。

野沢温泉はスキー以外にも遊べるポイントがたくさんあるので大好きなところです。

今回もお世話になります。

 

 

ほどなくして野沢温泉郷に到着。

雪もすっかり落ち着いて街は春の雰囲気に包まれています。

ウエアを着こんでいるのがちょっぴり場違い感がありますが、雪山に向かいますよ~

 

 

びよーんとのびるエスカレーターに吸い込まれたら

 

 

そこは雪だった。

まあ、シャーベットみぞれ交じりですがスタートします。

 

 

ふもとはみぞれですが、山の上はそこそこ標高があるので雪質は良くなっているハズ。

 

 

やっぱり、山の上はそこそこ雪質が違いますね

まあ、春雪ですがふもととは全然違います。

天気も良くて気持ちがいいです

 

今回は、オフシーズンってことで、通常と違い決意したことがあります。

それは、、、、

みんなで、、、、、

 

 

スキーデビューするってことです。

大人はみんなスキーですからね。

私達もそろそろ移行が必要かと検討に検討を重ね、試しにやってみようってことになりました。

スキーは小学校とかにやってたことがありますが、もう、、何十年ぶりだよってかんじです。

板の幅が狭い~。

かなり不安です。

 

 

イメトレだけは十分に。

不安しかありませんがボードも家においてきたので、今回はレンタルスキーで乗り切るしかないです。

 

 

こんななんちゃない平面も、もうどきどきです。

ボードとは全くわけが違いますね。

使ってる筋肉が違うので、太ももが猛烈に痛くなります。

 

 

写真少な目にあっという間にランチです。

 

 

野沢温泉では焼きたてのザアピが楽しめますよ~

 

 

本格的ですね。

オフシーズンだけあってレストランも席に余裕があります

 

 

チキンバーガーなんかもあるパン屋さんも発見しました。

麦で流し込みます。

 

 

午後も元気にスタートと行きたいところですが、もう、、足が、、、、

ビビッて後傾になってるのでふとももが爆発しそうになります。

いやー、つらいつらい。

 

 

雪国育ちだもんで、小学校のときは結構滑ってたんですけどね~

感覚が全然蘇らない・・・・

スキー難しすぎです。

 

身も心もボロボロになりました。

太ももいたーい・・・

 

 

そんな私の体を癒してくれるお気に入りの生ワインを調達しまして。

 

 

お宿に戻ります。

このお宿は街の中心にあり、移動にとにかく便利です。

内湯に入りゆったりしたところで、夕食です。

この旅館のウリですね~

 

 

じゃん。

見てください。

この実家感。

貸切でテレビまでついています。ひろー。

おばあちゃんちの雰囲気そのままってかんじです。

 

 

こんなに食べれるのってくらいの品々が並べられてます。

旅館の名物ですね~

 

 

お酒の持ち込みがオッケーだったんですが、悪いので1本目は麦をいただきます。

それ以降は生ワインで癒されます。

 

 

ほんとに

 

 

量が多いんですね~

 

 

みなさんバクバク食べていましたが、

 

 

私は生ワインを飲むのが忙しくて

 

 

大変でした。

野沢にきたら生ワインを飲まないとだめなんです。

太ももがぱんっぱんなので動くのもつらいです。

 

 

食後は、野沢温泉のもう1つの目的である温泉巡りに繰り出します。

14,5個くらいある温泉が近辺にちらばっているので湯めぐりできますよ。

これがまたいいんです。大好き。

 

1軒目。

 

 

いつもお邪魔するところです。

 

 

お客さんがいなかったのでぱしゃり。

大概この源泉と簡易的な着替えるところがあるだけの温泉が多いです。

温度は50度弱くらいあるので10分も入ってられません。

地元の方は、お湯の横で髪の毛とか体を平然と洗っていますが、私はあんな高温の源泉を頭からかぶることはできません。

なので、旅館の内湯で体などは洗ってからデッパツしますよ。

難易度高いわ~

浸かるだけで精一杯。

でも、あちーけど、いつまでもぽかぽかです。

 

2軒目

 

 

ここは久しぶりかな~

ぬるめの湯と熱い湯があるんですが、ぬるめのお湯に入っても熱いところからお湯が差し込んできます。

ドSな温泉です。

 

3軒目

 

 

ローカル感満載のところでした。

日中の疲れと酔いが回ってふらふらだったので、3軒目はちょっと入ってすぐ出ようと思ってたのですが、地元の人とお話ししていたら、なかなか出れずゆでダコになりました。

へろへろだー

温泉はしごするのも体力がいります。

 

★おまけ編★

 

友達が撮ってくれたので、私のスキー再デビューの滑りをアップ。

へっぴり腰がわらけます。

びびりまくってますね。


 

最後は太ももがパンパンになって死んでます。

いやー、スキーは難しいですね。

ボードだとなんちゃないのになー。

 

スキーの疲れと温泉の疲れがミックスされまして、、、、

 

 

完全に寝落ち・・・していたようです。

 

朝までぐっすりしてしまいました。

 

ごちそうさまでした~